最近どんぐりネタばかりになっています滝汗

ビーチコーミングの記事はもう少し先になりますのでまたお付き合いくださいませ…あといくつか実りの遅いどんぐりを収穫したら今年はおしまいですくま

クエルカス インフェクトリア( Q.infectoria ssp. boiseri )キプロスのどんぐり。

イチョウイチョウイチョウ

どんぐりの帽子(殻斗)のデザインはとても興味深いですね。

インフェクトリアのどんぐりはニット帽みたいだし…
先日、友人が秩父にある三峯神社の山中で見つけたミズナラのどんぐり。ミズナラは実が落ちるのが早くて落ちるとすぐに発芽するので、今季はもう終わりだそうで。来年連れて行っていただけることになりましたラブブルー音符
ダリアのような模様がキレイなレッドオークの帽子イチョウピンオークの帽子と似ているけどレッドオークのほうが模様が繊細な感じです。
こちらがピンオーク
ヒマラヤスギが少しずつ開くのを見るのが楽しみです。開くときの音に地味にビビりますポーン