久しぶりに御前崎に行ったのでレポートします。今回もいつもの御前崎灯台下と尾高海岸へ。台風の影響もなく打ち上げ少なめなのか浜に降りても分かりやすい漂着ラインが見つかりません。貝殻は泥岩や砂利に紛れてあちこち散乱しているので見つけにくいこと笑い泣き…それでも大きなものから小っちゃいものまで幅広く拾えるのは、やっぱり御前崎らしくて楽しいですよねルンルン
カモンダカラ、コモンダカラ、クチグロキヌタ、ハナマルユキ、オミナエシダカラ、フデガイ、マクラガイ、ツグチガイ、アラレガイ、シマミクリ
ちょうちょちょうちょちょうちょ
最近、近場の神奈川でもタカラガイを見かけず全然拾えてなくて、ちょっとばかり恋しかったのか笑…普段ならスルーするカモンダカラやオミナエシなんかも拾ってしまう。
マクラガイが人差し指くらいの太さもあって貫禄がすばらしい笑。御前崎に多いフデガイはまたしても頭欠けてました。沢山拾うのになかなか完品に出会えなくて。
ツグチガイがまだ御前崎で見つかると分かって安心ニコニコ微小貝のゾーンで3個見つかりました。
ネジガイ
お腹がオレンジで目立つカモンダカラは本当によく見ました。御前崎といえばのホシキヌタとクチグロキヌタも。
今回嬉しかったのはツグチガイと大きなマクラガイ。今回も特にレアものはなかったけど、バリエーションがあって探す楽しみはありました流れ星