今年はどんぐり不作の年と言われましたが、個人的には日本や外国のいろんなどんぐりの種類を知ることができて面白かったシーズンでした。どんぐり好きな方々やお仕事にされている方々がネット上で発信されている情報、そして同じ趣味の仲間にはいつも感謝です。
これからもどんぐり好きな方の役に立つ情報を紹介していきたいと思います紅葉
公園や植物園によっては園内にある植物の実や種子の持ち帰りが禁止されていたり商業用の採集はダメという所もあるようです。基本的にはほとんど採集NGと思ったほうがいいのかも。自然に落ちたものだけを拾うとか常識の範囲内で楽しんでいますニコニコ
紅葉紅葉紅葉
・レッドオーク/横山公園、神代植物公園
・イングリッシュオーク/国立国語研究所、横山公園
・ピンオーク/野川公園、井之頭公園
・アレッポオーク/夢の島公園
・ナトールオーク/アリタキ植物園
・ウィローオーク/アリタキ植物園
・ミズナラ/神代植物公園、三峯神社
・ウバメガシ/夢の島公園
・シリブカガシ/横山公園
・マテバシイ/野川公園、夢の島公園