葉とどんぐりのデザインが特徴的で美しいオークの仲間たち。種類によってさまざまなオークリーフの形に心惹かれます。ヨーロッパでは木の王とか森の王と呼ばれるオークですが、世界中の森で繁栄しながら木材として人の暮らしに役立つこと以外にも、その姿かたちが魅力的なことが愛される理由なのかなと思います。

クエルカス インフェクトリア にはアレッポオークという名前もあるそうです。

トナカイトナカイトナカイ

アレッポオークのどんぐりはマテバシイのような硬質さはなくて、木の薄皮といった感じの質感です。どんぐりの皮の薄さはイングリッシュオークでも気になりましたがアレッポはさらに薄くて割れやすい。

拾ったどんぐりをビンに入れて保管していたら殻斗(帽子の部分)だけカビてしまったこともガーン