沖縄は昨夜からあいにくの雨。それでも気温は20度もあるので海を歩いても寒くありません。降ったり止んだりを繰り返していましたが、せっかく来たんだからと怪しいカッパ姿で海に繰り出す我々笑い泣きカッパが白なのがいけないのか…色は関係ないか滝汗そんなことより、このお天気で年末ということもあってか、遠征中貝拾いをされている方をほとんどお見かけしませんでした。
タカラガイはヤクシマダカラの亜成貝をいくつか見つけました。
スイジガイクモガイ(左)とシャゴウ幼貝(右)
海に来てくれていた沖縄の友人が、スイジガイは玄関にぶら下げると良いよと教えてくれました。魔よけのお守りになるからです。めちゃ重いけど持って帰りたいよ〜 ※スイジガイではなくクモガイとコメントで教えていただきました!
リュウキュウオウギとチサラガイ
ヤクシマダカラ
貝は拾った場所ごとにジップロックに入れて産地名と日付をメモしとくのを忘れずに。二日くらいメモをサボったら袋が増えて分からなくなりましたガーン
雨が降るとあまり動かなくなるオカヤドカリと対照に元気なカタツムリ。貝拾いしているとカタツムリの殻を拾いそうになることも…
名護の市民ビーチ