15センチくらいの小さめサイズの貝殻は可愛いうえに集めやすくて、場所をとらないのでコレクション向きかもしれません。「小さいもの」は私の貝殻集めのテーマのひとつですさくらんぼ
貝も他の生きものと同じで少しずつ成長してフルサイズになります。成長途中では大人のミニチュアみたいな分かりやすい外見の貝(写真左下に写ってるホネガイなんかはまさに〜)…もいればタカラガイのように幼貝〜亜成貝のときだけの独特の色や形をしているのもいます。
タカラガイ大好きな友人が送ってくれたこちらの写真とイラスト
成長途中のタカラガイたち!
幼貝、亜成貝といいます。どれも殻は薄くてツヤツヤ、色や模様もぼんやりしてる感じ。
イラストは友人の手書きいやー最初、里芋かナニかに見えてしまったよ?可愛いんだからチュー
成貝のタカラガイ。種類によって大きさイロイロです。手のひらに乗るくらい大型になる種類もあるけど私はやっぱり小さいのが好み