いよいよ冬の館山へビーチコーミングへ行って来ました。

海が遠い我々、現地までアクセスに時間がかかり今は日没も早いため行動範囲が限られます。こじんまりと、いつもの塩見と坂田〜西坂田コースを楽しんでまいります

貝溜まりには色々あるけど見つけても今では拾わなくなった貝のほうが多い。私はカラフル、小さいもの、可愛いもの(主観的すぎる笑)をテーマにひたすら好きな種類を探しています。あと、タカラガイとウニ系はどうも苦手です。

実際は本当に多種多様な貝が拾える館山。

年々ビーチコーマーも増えているように思います。みなさんきっと、お目当てのお気に入りがあるんだろうなー

塩見で嬉しかったのは割と良さげなイワカワフデを見つけたこと。
そしていつものカラフルさん、ハルシャガイ
キンチャクガイ
カツオノエボシ!なぜか1匹だけ打ち上がっていた。柔らかいゼリーみたいと思いきや、パンと張った風船みたいな感触。
でも素手で触るのはNGですよ〜
ちょっと毒々しいくらいのシアンブルーは綺麗とも神秘的とも言える自然の色。
塩見ではこんな感じに。
ウラシマガイの破片に後ろ髪を引かれつつ…次の目的地、坂田へ向かいまーす笑い泣き
いつもながら険しい坂田…
坂田ではベニフデが多め
西坂田で浜を歩いていると…
またイタヤガイ、と思ったらハナイタヤ!
この大きさは初!
ハナイタヤはイタヤガイと比べると数が少ないし館山で拾うのはいつも3センチくらいかな?イタヤガイより割れやすいからか、なかなか良い状態で上がりません。
イタヤガイよりも膨らみが強くてまんまるな形が可愛いホタテぐらいゴツく大きくなるイタヤガイには及ばずとも、ハナイタヤも5〜7センチくらいまでは成長するそう。大きなハナイタヤの貝殻…地味〜にいちばん嬉しい発見でしたキラキラ