友人が与論島で拾って来てくれた貝殻の中に可愛い貝を発見しました。名前を調べてみるとコンペイトウガイ。金平糖!可愛いネーミングです星

コンペイトウガイは乾燥に強い貝で、海に水没しない岩場にいることが多いそうです。小さいけど食用OKとのこと。

星星星

私はいろんな貝殻を拾うのは好きだけどいろんな貝を採って食べる発想はまったくないのですよね…普通、逆なのは分かりますけども笑い泣き

なので、いろんな貝の捌き方や食べ方を紹介するYouTuberの方の動画なんかを見ていると面白いです。普段よく拾う貝殻あれもこれも市場に売ってるんだもの〜〜卵が先か、鶏が先か!

じゃなくって、食べられる貝って意外とたくさんあるみたいですね

与論島の砂浜で拾った貝殻たち。タカラガイやイモガイもたくさんありますよラブ