沖縄フォトログつづきです。

写真を楽しんでねニコニコ

アワサンゴの仲間かな

大潮の日、夜明け前から海でスタンバイしてました。潮が引いた夜明けの砂浜、波打ち際には打ち上がったばかりの貝殻がいっぱい乙女のトキメキ

オニノツノガイ

アカシマミナシ(右)と、左の貝に潜む…

カタツムリの殻は軽いので、砂浜にはこいつがた〜くさん漂着していましたうんち

アフリカマイマイの殻ですね。苦手系にはトングを使うワタクシ…驚き

ガンゼキボラ

ジュドウマクラ

ベッコウフデかな

幼貝?ピンク色で可愛い

色抜けして黄色いけど、どちらもベニタケ

君が入ってるシマアラレボラ、私も好きなんだけど譲ってもらえない?よねぇぇ笑い泣きどうしても引越し無理だった子。私のご提案がおよばず…

キバタケ

ミカドミナシ(左)とガンゼキボラ(右)

ヤドカリは一生貝殻探しなので、目の前に新しい貝殻を見つけると積極的に試そうとする習性があるといいます。

沖縄で実験したけどこれは本当です。

何匹かに別の貝殻を提案、転居してもらって貝殻を譲ってもらいましたからね〜ウインク

小さい子たちに人気の、シマアラレボラやムラサキツノマタモドキ

少し大きい子たちはクモガイの幼貝好きね!