熊本県の荒尾市にはジュニア太極拳の長拳教室が毎週水曜日の19時30分から21時まで行われています。チュー

今日は託麻スポーツセンターで、日本太極拳連盟の福岡県連から、三船先生が講師としていらっしゃいました。

毎年二回開催されていて、大人も子どもも楽しく長拳を学びました。

長拳とは分かりやすく言えば、カンフーです。
ラブ

カンフーと聞くと、私は子供の頃にジャッキーチェンのまねをして男の子と遊んでいたなー。と懐かしい気持ちになりました。

長拳は中国武術をスポーツ競技として発展させたものです。

ご高齢の方も頑張って初級長拳を学ばれます!



低い、低い、相当の筋肉とバランス力、そして楽しくないとねー(*´∀`)


数ヶ月前に腓骨を複雑骨折したのに、お元気なK先生と私。


午前中は柔軟体操やカンフー体操を復習し、午後からは入門長拳クラスと初級長拳クラスに別れて講習。
初級長拳クラスで疲れてるとこを撮られた私(笑)



たくさんの子供達が参加しました。体験二回目が長時間の講習会というお子さんもいましたが、楽しげに最後まで頑張りました!

三船先生の息子さん達17才の双子さんが、入門長拳の先生として教えて下さり、子供達は刺激をうけたようです。

最後の演武も格好良かった(〃'▽'〃)
さすが、現役選手!そして若い!イケメン!が、二人もラブ
太極拳楽しいよー、どなたでも体験に来てね!
剣や刀の演武の写真がないのが惜しまれます。

楽しい事は身体が喜ぶ!誰もが身体が教えてくれることに気づかないでいる。

私も十数年も気づかずにいたらしく、月一回の発熱で欠勤を繰り返し抗生物質を飲み続けていました。

仕事を辞めさせてはいただいたからこそ、身体のことを気づけたんだと思っています。ありがとうございます(*´∀`)

分かりやすい例があります。知り合いから生命保険の営業を進められた日、説明会兼面接があるとのことで、行ってみるだけならと約束しました。
知り合いが帰ったとたんに頸部のリンパ節が腫れてきて、友人との食事も調子悪く終わり、帰ってから翌日の夕方まで起き上がれない。
これは何?まさか?
説明会兼面接のキャンセルを知り合いに伝えると夕ご飯を食べたら、すっかり回復。

嘘みたいですよね。

でも、本当なんです。

いつもの発熱とリンパ節の腫れなら一週間は微熱と体のだるさがつづくのに、二日で治るって分かりやすい( >_<)


頭で考えても分からないことは身体に聞いてみるのも手段の一つかもですね♪(´ε` )

心当たりありませんか?ニヤリ