新しい一年が始まりました。





能登半島沖地震では大勢の方が被災し、ライフラインの途絶により今も不自由な生活を余儀なくされている方も多く、胸が締め付けられる思いです。


被災された全ての方々に、心からお見舞い申し上げます。


どうか一日も早く平穏な生活が戻りますように。







🕊️







年末頃から伊吹の尿中の浮遊物が増えたり、お年頃なので詳細は控えますが、その他気になる症状もあったりと、


少し免疫が弱っているのかな?と心配になる場面が何度かありました。


幸い発熱や抗生剤の処方などには至らず、症状は軽快していき、今は元気いっぱい穏やかに過ごしています。






学校ではインフルエンザが相次ぎ、訪問教育をお休みさせてもらっています。


体調管理のため伊吹は冬場の外出はできず、暖かくなる春先が毎日待ち遠しい。


あのいぶちゃんが春には3年生になるなんて…!


バギーをコロコロと押しながら、早く一緒に散歩したいな 🌸









そして我が家の次男が、5歳の誕生日を迎えました。


ケーキはポケモンがいいと言ったかと思えば、マリオに変わり、結局はカーズに落ち着く。





私も大好きなカーズ1の舞台、ラジエータースプリングスをイメージしたチョコレートケーキ。



このところバタバタと忙しかったので、メニューはほとんど並べるだけの楽ちんタコスパーティーになりました。






子どもはトルティーヤの方が食べやすいかな?と皮は2種類用意して、



小麦アレルギーのいぶちゃんはご飯でタコライス風に。



みんな違ってみんないい🥰






サッパリと明るい、ハッピーでポジティブな次男が大好き!



書きたいことは沢山あるけど、とにかく毎日元気に笑って過ごしてくれたらな。






生まれて来てくれてありがとう。








私はというと、8〜9年ぶりに妹と一緒に陶芸教室に通い始めました。



年が明けてから週1で訪問看護師さんに1時間半程来てもらっていて、その時間にリフレッシュさせてもらっています。



伊吹の妊娠中に、陶芸やパン作りなど教室巡りをしていたことがあり、陶芸教室はそのとき以来。





8年半前は気付かなかったけど、手びねり式の陶芸はクッキーの生地生成に通じるものがあり、道具もよく似ていて楽しい。



何を作っているのかはお楽しみに!








数年前に比べて、心の余裕が出来てきたなぁと実感します。



下の子達は少しずつ手がかからなくなり、伊吹も大きくなるつれ体調が安定し、少しなら時間を確保できるようになりました。



とはいえ、やはり24H人工呼吸器使用の超重症児。



当たり前に全介助が必要で、この先もずっと手が離れることはありません。







それでもそれを言い訳にあれこれ諦めていては、伊吹もたまったもんじゃないだろうし、誰のためにもならないし。



制限の多い生活とうまく向き合いながら、さらに楽しみを見つけ出せれば言うことなし!







簡略化もあり我が家に届く年賀状は年々少なくなってきている気がするけど、伊吹宛てに届く年賀状は有り難いことに毎年徐々に増えていて。



身体を動かすことはおろか声を出すこともできない伊吹が、心で繋いでくれたご縁。



ずっと大切にしていきたいです。