今日、我が家に遊びに来てくれていた弟、妹と共に、私の夫婦間のことや、それぞれの性格などなど、話をしました。

私は4人兄弟、2個上の兄2個下の妹、8個したの弟という構成。

2人からしたら私の性格は面倒くさいようです…
今までも生き方について、指摘してくれていたみたいなんだけど…

今日、人と付き合う極意を2人から教わりました。43歳にして他人と深く付き合えない自分をあらためて振り返り、さみしいな(;_;)って、感じた。
あー!何かが「ぱかっ」と開く音がしました。
今から生まれ変わる!と。

下の2人は、好きなように思ったように生きていて、ちょっとうらやましく思っています。

私が1番を選べない、つい2番以降を選んでしまう…発言に
意味が分からないと。2人口を揃える。
1番とか2番でなく、その時欲しい物を選ぶから選択肢はないと。

…そうなのか。

「人と深く付き合いたいのならば、相手の懐に飛び込む。相手の気持ちを知ろうとすることから始まる」と。
失敗、傷つくことをしながら、深い付き合いが出来る人と出会って行く。
まずはそこから…

男女問わず、仲良くなりたい!
もっと知りたい!という気持ちを、勇気出して伝えて行く練習をしようと思っている。
何か怖いものがあるんだけど…
それも知りたい。

「ぱかっ」の感覚を信じてやってみる。

2人の話を素直に聞けた♡