単焦点レンズの揃え方。 | I have a thing about ・・・・

単焦点レンズの揃え方。

 単焦点レンズの代表的な画角は以下の通りになる。

20、24、28、35、50、85、100、135、200、300

 まあ使うとしても、普通 300mmくらいまでだろう。ぼくの手元にある単焦点の焦点距離は、24*2,28,35*2,50*4,75,85*2,100,135 の8種類だ。頑張って全部揃えても計10本ももって歩くもの、購入するのも大変だ。ということで、勢い高倍率のズームに人気が集まる。でも、画角の持ち味を知らないまま写真を撮っていても、なかなか思うように撮れないと言うことになる。

 そりゃそうなんだ。レンズは焦点距離ごとにどのレンズも共通の強いクセを持つ。こいつがなかなかズームでは身につかない。

 でも、単焦点レンズを揃えると言っても結構な負担だ。おまけに何を選べば良いのかわからんっと言うことになる。

 ということで、お勧めの組み合わせが、以下の2パターンだ。

ロングセット 17、24、35、85、135
ワイドセット 14、20、28、50、100

 このセットをAPS-Cデジタル一眼で使うと以下の画角になる。ワイドセットがちょっと中途半端な画角と言えば言える。ロングセットは一般的な画角と誤差の範囲だ。

Dロングセット 26、36、52、128、202
Dワイドセット 21、30、42、75、150

 気をつけなければならないのは、本来の画角の真ん中を切り出しただけなので、レンズ本来のクセは正味の焦点距離のままだと言うことだね。よくAPS-Cは1.5倍の焦点距離だと言われ、そのくせボケないと言われるが、それはこのことに起因する。35mm は、APS-Cで使えば52mm相当の画角になるのだけど、画角がそうなだけであって被写界深度の深い広角の性質はそのままなんだよ。だからボケないんだ。

 普通のスナップ撮りなら広角端、望遠端の2本は省略可能だろう。

 ということは、ぼくのお勧めのパターンはロングセットとフルサイズ、APS-Cサイズのカメラ二台持ちというものだ。

 現状、撮影行などにないけていないのでなんだけど、ぼくの標準機材はこれを応用して標準ズーム域を単焦点としたこれの変形パターンになると思う。

広角域 MINOLTA AF17-35mmF3.5G
標準域 Sony 50mm F2.8 Macro
準望遠 Sony 100mm F2.8 Macro
望遠域 タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD

 この4本は、ほぼ、常時、連れて行くだろう。実際のところ、動いて撮れといっても、広角端や望遠端はどうしょうもないのが現実だ。よく使う標準域は動けばなんとでもなるので単焦点で行きたい。なので、何を撮るのかよく分かんないときは、両端はなるべく足の長めのやつを持っておく方が良いということだ。ぼくの場合、タムの70-300は持たないことも多いと思う。

 この4本にプラス勝負レンズ1~2本だ。

Sony Distagon T* 24mm F2 ZA SSM

 これの出撃の機会は少ないと思う。MINOLTA AF17-35mmF3.5G の開放が暗いので、ほぼ同等の深度が出るし、17-35 が、ミノルタとしては珍しく結構コントラストの高い絵を出すので、ツアイスとはもろにかぶるんだよ。

シグマ 35mm F1.4 DG HSM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM

 こいつらは悩むところだ。どちらも開放なんて使えたものではないというピントの薄さなのでかなり絞って使うことになるだろう。中央域の解像度は両者とも開放から抜群だ。両者とも寄ってもあまり変な描写にはならないので、周辺域を飛ばしたいときは50mm、全部撮りたいときは35mmという根拠で選ぶのだと思う。
 そして、50mmMacroは常備するし、画角の好みからも90%の確率で35mmを採ると思う。17-35では、F1.4の明るさ、ボケ味を置き換えられないからね。ぼくは、ミノルタの構成にシグマを入れても違和感を持たない。ボケ重視でタムロンとの相性が良さそうに思われるかもしれないけれど、解像面の上品な描写はシグマの方がミノルタっぽいと思ってるんだ。

Sony Planar T* 85mm F1.4 ZA
ミノルタ 135mm F2.8 [T4.5] STF

 花を撮ったり、おねーちゃんを撮ったりならこれなんだろうけど、そんな機会はあんまりないので、ほとんど出撃の機会はないと思う。ライブの時くらいだろうけど、その時は、タムの70-300がメインになるんだと思う。絞らなきゃシャープにならないのと暗いの相乗でかなりつらいレンズだけど、足の長さは魅力なんだ。もし今の構成を補強するとしたらこいつの代替を用意することだと思っている。・・・といいながら思い出した。これはピント環もズーム環もミノルタ回りなので使ってるのかもしれない。

 こうしてみると、勝負レンズの中では、シグマ 35mm F1.4 か、夜ならPlanar T* 85mm 昼なら135 STF を選ぶ機会が多いのではないかという感じがする。

 こんな感じかなぁ・・・まぁ、良い感じになってきたと思う。