感情を「ある」と認めてみる。 | 八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳の魔女メイの森暮らし

八ヶ岳にて森や野山や野生動物たちと
仲良くしながら
魔女的森暮らしを実践している
メイからの日々のお便り

こんにちは~

{62ABDF17-0A7F-4A06-9B58-3B6D55915FB2:01}

昨日、周波数を上げるための
ひとつの手段として
記事をUPしました。



周波数を上げるために効果的なことって





その中で、

感情を味わい尽くす、という点でですね

誤解が生じやすいかと思いまして

具体例を交えながら、ご説明したいと思います^^


*******


昨年度、私は
12月5日に
スピリチュアルメッセージフォーラムで
スピーチをしました。


そのですね、
あのたくさんの人前で
20分もスピーチ(私の場合は歌も・・・)
するのは


私にとって人生初でした。


しかも、自分の話をするんですから・・・。




それが決まった時

ものすごく動揺しまして、

どわーーーーーーっと不安が押し寄せました。。。(-_-;)




実は結構あがり症なので
緊張して真っ赤になったらどうしよう、とか
声が上ずったらどうしよう、とか

その不安の理由はあげたらきりがありません(笑)




でも、「はい、よろしくお願いします」




と、それに出演することにYesと言いました。




不安があってもです。
恐怖であってもです。
自信が無くてもです。





そしてね、、




しばらくすると
フォーラムのチラシがあがってきました。



それがね、
私の写真がどどーんと中央にあってですね・・・





実は、わたし、そこで、
ものすごーく
どどーーーーーんと落ち込むんですよ。。。(-_-;)



これです・・・



そんなにアップにされても
わたし、上手くできるかわからない・・・・(-_-;)



もっと端っこの方に
うつしてくれたらよかったのに・・・(-_-;)



って(笑)





えーーー


かなりネガティブですね、、、わたし(笑)





でもね、

ずーっと
不安ちゃんや、怖れくん、
恥ずかしいさん、と一緒にいてもですね、


スピーチの準備をして

当日着る服のことを考えたり(そこはたのしい)

もくもくと準備をしました。




そして、本番が終わった時には
ちょっとした爽快感が流れてきましたよ。

(終わってから抑えていた恥ずかしさが噴き出し
顔が真っ赤になりましたが・・・(⌒-⌒; ))



*****



でね、この場合はですね、



やったことがない、不安。
失敗するかもしれない、恐怖。
チラシに顔がどーんと掲載されてしまう、恥ずかしさ。





それを持ちつつも、

淡々とその時を迎えるまで

準備をして、当日を迎えました。





不安があっても
恐怖心があって、
恥ずかしくっても、



とりあえず、やらないことには
何も変わりません。




そこを超えたことで

あ、なんとかできるかも。

という、自信が出てきますしね。

{2FFAE405-28CB-428F-92F7-D2D6FFA91A9C:01}


感情を味わい尽くす、というのは



感情が、ある、と認めてあげる。

私の中にいてもいいよ。と存在を認めてあげる。

私と共にある、いる。

ということなんだろうと思っています。



その感情の存在を否定しようとすると、
余計にもがいてしまいますね。。。

ブロック取らなきゃ!とかね
ヒーリングしなきゃ!とかね
そこに振り回されると、大変です。。。(⌒-⌒; )




なので、その感情が
自分の中にあること、存在することを
許してあげるような感じです。




でね、


勘違いしやすいのが

ただ、じーーーっと
味わい尽くすだけでは、

状況はそれほど変わらないと思います。



例えば、
お金が無くて不安な気持ちを
味わい尽くすだけでは
目の前のお金が増えるわけではありません。。。



その場合はね

それが実際お金に繋がるか分からなくても

感情と共存しながらも


今の自分にできることを
インスピレーションや直感に従って
行動に移していく

ことはやり続けたほうがいいと
私は思っています。





味わい尽くす  と書くと
お食事しているように
座って、咀嚼が終わるまで、じっとしてる印象ですが


私は、その感情と共存しながら、感じながら
(ここが味わっている部分)


どんどん行動をしていくことだと思っています。
(ここが咀嚼部分でしょうか?)





不安でも、行動していいし
恐怖でも、
行動していいし
恥ずかしくても、
行動していいのです。




行動していると、

また新たに、不安が湧いてきたり
怖れが湧いてきたりするものですが
それで大丈夫です。


でも、行動するんです。




不安だからやめとこう。
怖いからやめとこう。
恥ずかしいから、、、

ってのは、無しです(笑)



{F88A7181-8C4F-4993-9964-C7066736CA6C:01}

また、私を例にするとですね・・・



実は、昨年の2月ぐらいは
まだ、自撮り写真をUPするのに
ものすごく躊躇していた私でした。




だって、はずかしいでしょう・・・(笑)




自分の顔写真をUPするのに
半月ほど悩んだこともあるぐらいです。。。(-_-;)



不安、、はずかしい、、、

そう思って半月・・・

もう、その
不安や恥ずかしいのを味わいまくってましたね(笑)


でも
状況は変化しませんでした(笑)


だって、自分でUPしないことには
自撮りUPになりませんから・・・




でもね、結局やることは

恥ずかしくっても
決定のボタンを押すだけ。

1秒もかかりません(笑)





恥ずかしくっても、アップしてみれば
みんなから反応をもらったり

なにか、違う世界が広がったような気になりました。





結構小心者なんですよ・・・わたし・・・(笑)






でもね、それまで不安だったのが
やってみると

ほんと、視野が広がった気がするんですよね^^

今まで何やってたんだろーって(笑)




味わい尽くすというのは
私にとっては

その感情をとっても感じながら、抵抗せずにいて
でも、行動はやり続ける
というところなのです。



なので、やっぱり
私の結論は行動になっちゃうのですけれど(笑)

感情を食べ歩きしてるような感じですかねぇ。

これについては、お行儀は悪くないと思うので
ぜひお試しください^^




次回は、その行動に導くものについて
書いていきますねー


↓↓つづきはこちら↓↓

行動の指針となるもの


{C92D0197-F9C1-4A23-A16A-07971301F602:01}
昨日、実家の大原から東京に帰ってきました。
朝の大原の霞漂う風景が好きなんです。
冬の大原。ぜひどうぞ^^