おはようございます。コロリンです。

今日はちょうどいい天気なので、朝の用事を済ませてから、建築中の我が家を覗いてこようと思っています。たぶん石膏ボードを張っている頃だと思います。

さて、今日のお話は、家の間取りを検討する際に、どんなソフトを使いましたか?というお話です。

有名なのが、

3Dマイホームデザイナー

ですが、私が探していたのは無料で手軽に使えるソフトでした。

そこで見つけたのが、

せっけい倶楽部

でした。

ボツになった間取りを参考までに載せますと、以下の様な感じの間取りが作成できます。
(※今とぜんぜん違う間取りです...)

まずは、1階です。
ある程度家具も配置できますよ~^^

没になった間取り1(1階)

そして2階です。
廊下部分が多い間取りですね。。

没になった間取り2(2階)

更には1階の延べ床面積を自動算出してくれます。

没になった間取り3(1階延床)

最後に、2階の延べ床面積を自動算出します。
但し、吹き抜けとバルコニーは計算対象外です。

没になった間取り4(1階延床)

という感じです。

手書きで書くのは大変ですし、まだ間取りが固まっていない段階で、あーだこーだするにはとても重宝していました。

「高いソフトを買っても使いこなせそうにない...」ということであれば、無料ですので使って損はないと思います^^

他にも便利な無料ソフトがあったら紹介してほしいな~って方はポチっとお願いします^^


にほんブログ村