こんにちは、コロリンです。

今回は、我が家の洗面所の秘密?をご紹介します。

まず、洗面所の間取りを御覧ください。



洗面所に直接面した収納は2つあります。

1つ目は階段下物入です。

過去のブログ(施工連絡書シリーズ(B) 情報ボックスは高い?の巻)でも書いたとおり、

階段床下収納には無線LANを配置し、お風呂でワイヤレスでテレビが見れるようにしています。

2つ目は、お風呂前の物入Cです。

こちらは、さすけ氏の以下のブログを参考にさせて頂き、衣類を置くスペースとして活用する予定です。

【Web内覧会:洗面所】Part2:洗面所にクローゼット、湿度やカビは大丈夫?

実は、妻より強い要望があったのでこちらの"物入C"をつけたのですが、妻曰く、

(1)お風呂場まで寝室からパジャマや下着を持っていくのが面倒くさい
(2)カビが生えないほど乾燥するんだったら、脱衣スペースに収納がほしい


とのことでした。

この"物入C"には、下着やパジャマ、タオル等を入れる予定ですが、ソレ以外にも脱いだ服などを入れるカゴを下段に収納する予定です。(奥行の内寸が38センチ前後あるので丁度洗濯かごが入るサイズ)


最後に、3つ目は、秘密の脱衣スペースが存在することです。

先ほどの間取りをよくご覧頂ければ分かるのですが、密かに天井下地(縞々の部分)が入っています。

ここにカーテンレールなり、ロールスクリーンなりを配置して、

洗濯機前のスペースを脱衣スペースに変身させる

予定です。(ぎりぎり収納の片側の扉が空くようにしています)

また、目隠し目的で、わざわざ洗面台の棚を左側に持ってきています。
こちらのデメリットしては、洗面所が暗くなるのですが、幸いにして我が家は、

(A)トイレが洗面所とは別の場所にあるので、利用頻度が低い
(B)夫婦共働き生活なので、昼間に洗面所を利用する頻度が低い


ということで、暗くてもあまり気にならないんじゃ~?と考えています。

と言っても、一応気になったので現場を確認してきました。



まだ内壁の壁やクロスを貼ったり、住宅設備が入る前なのでわからないですね^^;

代わりと言ってはなんですが、



お風呂の窓は大きめなので、昼間の採光は大丈夫かなぁと思っています。。
お風呂にはいるのは基本的に夜なので、ここまで大きい窓が必要だったかどうかは分かりませんが、妻の

窓に小物が置けるからいいじゃない

という一言で、このような大きな窓になりました(^^ゞ

長々とお読み頂き、ありがとうございました。

これで年頃の女の子でも安心してお風呂に入れるね^^と思った方は、ポチッと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村