由布院土産☆博多どうなつとかるかん饅頭、かすたどん | 感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

感動パンと絶品ごはん♪ときどきbaby

美味しいパンや食べ物のこと、2011年、2013年に誕生したこどもたちのことなどを楽しみながら書いてます♪

連投でスイーツを(暇か)。
かなーり前に食したものですが記録のために♡
母上様からの由布院土産としていただいたこちら。
博多どうなつ、かるかん饅頭、かすたどんそして柚子胡椒ー。
ありがとうー!
{906A901B-95B8-4111-AF88-8D062FE79D51:01}
後になって気付いたのだけど、かるかんやかすたどんって由布院ではないよね。
博多どうなつは博多って書いてあるし…
母よ。笑

あ、でも柚子胡椒は大分?
これお気に入りでちょくちょく使ってますちょっとで風味が変わるからすごい!



まぁそんなことはおいといて、
まずは博多どうなつから。
{E23B194F-823A-406D-9DF1-8E535C733EC6:01}
ご覧の通り焼きドーナツです♪
ミエルの焼きドーナツをプランタンで初食してからもう10年以上。
今ではパティスリーでは大体見る気がする!
失礼ながら、こんなに焼きドーナツ自体が定着するとおもってなかったなぁー

{DBF2D9AC-99A0-4E69-863F-ECA500AA93DC:01}
中は真っ黄色でふわっふわ。
でもそのままだとちょっとパサついちゃう
トーストすると外カリ中ふわで美味しかったー!これからはこの食べ方で行こう


お次はかるかん饅頭。
{DD3143D4-0985-4013-9DA4-A59F4BFF9646:01}

小さい頃は山芋を使ったこの生地感が苦手だったのに、最近嫌いじゃない

{9CC77AB5-F7C0-45E9-ACD0-AAF5AB17A80F:01}
なんてったってこれは餡子入りだもの!
あたためるとあんこがとろり、生地はふんわりしっとりねっとり感が増して美味しかった♡


お次はかすたどん。
{B0BB3CE5-EA41-4E26-98CD-FB7BA37A91A3:01}
萩の月みたいなふわっふわ卵生地~。
{F001E2E4-C440-47DA-BC0F-7D8931EC42F4:01}
中にはとろんとろんのカスタード!
これはちびっこ大好きだよね
黄色いパン~♡ってもぐもぐ食べておりました

この中では、
旦那様→博多どうなつ
私→かるかん饅頭
ゆうたん→かすたどん
がそれぞれヒットだったみたい。
かぶらず取り合いにならない食い分け平和家族(?)

{F4AA8B76-E16F-4E22-BD8F-D8F1F8B31FFC:01}
クリーム系は冷凍して食べるのが一番好き!!

ごちそうさまでしたー!