発達巡回相談!! | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

昨日は、我が家の長男、とと。の巡回発達相談なるものに行って来ましたらぶ②

とと。は、3月に発達障害の診断を受けました。そこで、ドクターより 療育手帳、交付の対象児だ。と聞かされていました。
その 療育手帳を発行して貰う為の 発達検査と言いますか…苦笑

療育センターの発達検査とは、また別に診断して貰わないと 療育手帳は発行出来ない。って事で受けて来たんですが…苦笑  正直、面倒でしたっガクリ


私が色々、聞き取りされている間に とと。は、別室で発達検査…研究  途中、1度だけ私の元に戻って来てしまいましたが、スムーズに検査自体は進められた。と聞いてホッとしました苦笑ためいき

4歳になったとと。
発達検査の結果は…  発達を年齢で表すと…
2歳。と言う事でした苦笑
半分かぁ…苦笑
だけど…検査をして頂いた方には、

もう少し 潜在能力としては、ある。と 見ています。出来るし、わかってる。と言う場面もあったんですけど…  検査は、こちらからの問い掛けに、その時に とと。くんにやって頂かないと点数として加算出来ないんですよね…汗
質問した時には、やってくれなかった事を 後で一人でやってくれてたり。って事がありましたけど…  検査としては、出来た。と言う事にはなりませんので…苦笑と。

わかっていますよぉ。
いいんです…何歳。って診断されても苦笑い

3月に療育センターから貰った診断では、とと。は、トータル1歳9カ月の診断でしたからっ苦笑   ちゃんと、成長してるねっラブ

ただ…おもしろい事に、運動能力!?身体能力!?は、ちゃんと年相応で 遅れはないんです…苦笑い  だけど、この結果になる。って事は いかに言葉に遅れがあるか… 認知能力に遅れがあるか…理解力に欠けるか…苦笑


まぁ、要するに…
見た目と動きは、4歳!!だけど…
中身がまだまだ、おチビっスキ笑い

この結果を旦那様。に報告したら…
真剣な顔で…
「良かったね、とと。ナッチョ。には、抜かされてないね…ギリだけど…。一応、兄としての威厳を保てたねっ・・・」って。


また、今度 市役所に行って 手帳の申請をしたりと面倒な手続きが待っています…苦笑

本当、何が大変って…色々な手続きが、面倒で…たくさん書類も書かされるし…手続きがやっと終わった。と思ったら、更新の時期だったりとかで、また同じ書類書かされたり…泣汗


療育手帳 自体は、とりあえずすぐに使う物じゃないし…持ってなくても良かったんですが…こんな感じで、すぐに発行して貰えるもんじゃないから…一応、貰える時に申請しておこう。って事で手続きをしていますらぶ②

あ、手帳持ってたら、公共の交通機関の割り引きとか…色々支援を受けれる。ってのはあるんですけどね…苦笑  うちは、使う事ないと思うからあんまり関係なかったり苦笑汗

手帳に使う為の写真を用意するんですけど…
普通の写真を良いサイズにカットしてでも良いですよ。ちゃんと正面を向いて本人だと、わかれば。と言ってくれたんですが…
そこは、あえて…証明写真を撮ってみようラブと思っていますキラキラ  
とと。に撮らせるの大変だろうなぁ。と思いつつも、楽しみにしているいちこ。ですラブ


ニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキニャッキ

お散歩中のチビーズ






ナッチョ。よりコスモスの方が背が高いね苦笑





潰しちゃダメよぉ~泣汗




今日も、元気なチビーズに乾杯らぶ②
いちこ。でしたぁかえる7