こんにちは^^

少し時間が経ちましたが、改めて5周年ライブのことを語りたいと思います^^

少々長くなりますがお付き合いください。


LinQ5周年祭「うちらのどくたQ~博多名物になりたいっちゃん!~」

タイトルに関しては、
みんなものすごーーーく煮詰まってしまってて、

私がちょうど会議に参加できずに、今どうなってるかわかんない…なんなの…ついていけない…ってなってる時←
福岡から小倉に向かう高速バスの中でぼーっとしてたら、ふと私の頭に浮かんだものです。笑


みんながみんな、これだ!!!!!
と言ってくれて
コンセプトをしっかり表現できるタイトルにできて大満足です\(^o^)/




博多どんたく。

福岡の代表的なお祭り。

語源は「休日」で
GW時期の5/3、5/4に開催される
福岡の街をあげてのお祭りです。


福岡がどんたく一色になって、初めて見たときは本当に衝撃でした。



LinQになって、九州、福岡を盛り上げたい、人を集めたい。人から愛されたい。人を元気にしたい。と強く思うようになってから

どんたくに全国各地、海外からも人が集まる様を見て、
私は、「どんたくになりたい。」

とおもったんです。笑




正確には、どんたくのように、人を集め、盛り上げ、楽しませたい。




そんな時、5年目の私たちにナオト・インティライミさんが、博多どんたくでパレードするLinQをイメージして「ハレハレ☆パレード」という素敵な楽曲をくださって、より一層、そんな気持ちが強くなりました。




メンバーみんなが、5周年は、会場全体で盛り上がれるような、でっかいお祭りにしたい!

って言ってたのを聞いて

どんたくだ!と思ったんですね^^




内容については

1度、ほとんど出来上がった構成を


ギリギリになって私たちメンバーのわがままで、


全てひっくり返してしまいました…(>_<)(>_<)(>_<)




本当に申し訳なかったし、言い出すのも勇気が必要でしたけれども…笑

どうしても
「うちらなりのどんたく」を
表現したくて


わがままを聞いてくださった大人たちに感謝です…




いろんなエンターテイメントを集結させて

街中がお祭り一色になるどんたくを表現したくて

限られた予算内で最大限力を尽くしてくださいました(>_<)



お祭りを表現するにあたって、最強の助っ人になってくださったあんみつ姫さんや小学生たちには本当に感謝です!!



ちょいちょい入ってた小芝居も私達の案で

みんな好いとうと♪の宝来監督のお陰で、しっかりエンターテイメントになりました(;_;)


「和」「学園」「魅せるコーナー」「パレード」
歌、ダンスパフォーマンス、しゃもじパフォーマンス、演技

などなど、街中の至る所でいろんなエンターテイメントが見れるどんたくをイメージして
たくさん詰め込みました\(^o^)/


そして、道路や間近なステージでライブやパレード、パフォーマンスを見れる博多どんたく。


Zepp福岡は広いけれど、間近で、観客の皆さんを巻き込んで楽しめる祭り!というのに重きを置いて、
メンバーが客席に降りて一緒に盛り上げるというのも、メンバーが考えた案です^^


立ち見の後ろの方のお客様にも、楽しんでもらえてたら大成功だなあ。



メンバーがやりたかった「お祭り」だけではなく、
5周年という節目の記念すべきライブということで、
私たちの5年間も、しっかり軌跡が見えるような構成を考えてもらって

わちゃわちゃしてるなりに
最後はこれからのLinQをしっかり見せられる内容にできたんじゃないかなあと。



感じ方は人それぞれなので、
あんまり好みじゃなかった人も中にはいたかもしれないけれど
一瞬でも楽しい時間があったり、
好きなメンバーのパフォーマンスを見て、歌声を聴いて、一瞬でも幸せな時間があったのなら、嬉しいです。



今回、ライブの構成を考える会議に何度も参加して思ったのは、

メンバーも、運営も、製作も、
ああじゃない、こうじゃないとぶつかったり
煮詰まったり、まとまらなかったり意見が合わなかったりするけど

誰もが「ファンの喜ぶ姿が見たい」
そう思って考えを尽くしていたということ。

合わない意見があっても、みんな、辿り着くのはそこで。
思いはひとつだったということが、何だかとても幸せでした。


売れよう、かっこつけよう、利益を得よう
とかじゃなくて

5年間の感謝を、観客席に届けよう。
みんなを喜ばせよう。

その思いだけで作ったライブでした。


もちろん、ファンだけではなく、これまでお世話になった全ての方への感謝も然りです。

招待した皆さんにも、伝わっていたら嬉しいな。


5年経った今、見栄とかでっかい目標とかそんなんじゃなくて、今できる全てを尽くして、大切なZepp福岡で、今いる全てのファンに最高のものを届けられた
このライブは、本当に私の中で誇りになりました。



当日を迎えるまで、わたしは何度も皆さんの前で、
「必ず、今までのLinQのライブの中で、最高のライブにします。」
と言いました。


わたしの中では確かにそれを達成できました!

皆さんにとっては、最高でしたか(>_<)?

Supremeな時間を一緒に過ごせたかな(>_<)?



本当は、4月17日に開催する予定だった5周年祭。

直前に熊本地震があり
福岡まで激しく揺れて、本震の日は眠れない夜を過ごしました。

2011年のデビューの前にも、東日本大震災があって
その時も、私たちの活動が被災地の方々へ何か意味のあるものになれば、と願いました。

デビュー前は毎日朝から募金活動をして
人生で初めて、こんなにも人の力になりたいと強く思う気持ちを知りました。


5年経った今年は、お隣の熊本を揺れが襲って。
5年前と比べ物にならないくらい、心配して、胸が痛んで、怖くて、
どうしたらいいのか、何ができるのか、たくさん考えました。


何も大したことはできてない自分達が不甲斐ないとも思いました。

ライブの前日も、余震が続く中リハーサルをして、
ライブなんてできないでしょ?今するべきことはこれじゃないでしょ?って思ったり
熊本のメンバーは特に、気が気じゃなかったです。

中止にしようと決まったときは
こんなに考えて準備した5周年祭がもうできないのか、という絶望と
熊本を心配する気持ちと
色んな気持ちが混じり合って
何で流れてるのかもわからない涙が流れてました。

ただただ熊本メンバーを慰めるだけでした。


せっかく作ったライブだから、いつか必ず別の会場をおさえて、実現させようと言われましたが

最後に立ちたかったZepp福岡にも、もう立てないのかと思ったし
思い出のステージで、オリオンのキセキを歌えないのかと思ったし


だから、5月5日に開催できると聞いた時は
もう感情があっち行ったりこっち行ったりでわけがわからなかったけど

必ず、最高のライブにしようと心から思いました。


来れなくなった方の為にも必ず最高のものを届けようと思いました。


福岡から九州を元気にするのが、LinQの使命ですよね。



4月17日を空けて下さっていた方や、福岡へ来て下さっていた方には本当に申し訳なかったです。
私たちにとっても苦しい決断でした。

後に発売される映像をぜひ見て欲しいです。

買えない方は私が貸します。笑




みんなそれぞれに色んな思いがあって、5月5日を迎えたと思うけど、私はこんなにも幸せで、こんなにも自信を持って届けたライブはこれが間違いなく今までで一番でした。


メンバーの自信と幸せな気持ちが、皆さんにも届いてたら嬉しいです。

楽しんで頂けていたら嬉しいです。



長くなりましたがっ!


5年間のアイドル人生の最後に、今まで私を含めLinQを見て下さっていた皆さんと、この日を迎えられて幸せです!!

5周年祭に来れなかった方も一緒です!

LinQの5周年という節目の日を一緒に迎えてくれてありがとうございます!!


これからもLinQをよろしくお願いします!!


そしてあと2ヶ月弱、LinQでいる私と智聖のこともよろしくお願いしますっ!!!


残り少ないステージですが、1つ1つ噛み締めて、残り何回かも必ず1つ1つ成長して、

最後のステージには、今よりも更に成長した姿で立ちたいと思っています!


ステップアップする為の卒業です。

LinQも、私も。


必ず最高のラストになると、5月5日に確信できました^^

見ててください^^



そして、
大切な大切なZeppFukuoka。

私が初めて好きなアーティストのライブを見たZeppFukuoka。

私が初めて大きな舞台に立ったZeppFukuoka。


今まで本当にありがとうございました。

{C0863174-4523-40CB-B4DE-7F6D452D8761}

{EB1825B0-E1B4-4BF6-BD73-12C98195D163}



39