2016.11.26
「唄酒場みく其の参」

アイドルグループLinQを卒業して5ヶ月。



卒業が決まったとき、新しいフィールドで自分らしく頑張ろうと誓ったものの、
日を追う毎にこれから自分はどうなってしまうんだろうという大きな不安に悩まされた。

「唄酒場みく其の参」は、独り立ちするにあたって何も持ち合わせていなかったそんなちっぽけな私に、
事務所が与えてくれた1つの大きな希望の光であり道標であった。



かつてアイドルという肩書きを持ちながら開催していたこのイベントを
今度はその組織から抜けてただ1人の一ノ瀬みくとしてやり抜かなければならないという使命感。

そればかりではなく、今後の自分を全て左右してしまうのではないかというプレッシャーさえもがちょうど良い具合に作用して
この5ヶ月間を意味あるものに変えてくれた。





とにかくやる気に満ち溢れた準備期間でした^^。






新しくなった自分で、
アイドルではなく1人のシンガーとしてのライブを作るにあたって

成長したところを見せること

メッセージを込めた、
1つのエンターテイメントを作ること

をテーマに、曲選びから慎重に考えました。


「唄酒場みく」を、自分の意思できちんとした意味を込めて作ったのは今回が初めてでした!



テーマとコンセプトと曲選びが1番難しくて難航しました…。





でも自由に悩んだり考えたりできたのは、
どんなものを選んでも、スーパー唄酒場バンドな皆さんが
必ずカッコよく完成させてくれるという絶大な信頼と安心感があるからで

1人になったとはいえ、心強すぎて、本当に恵まれています。

今回も最高の音楽を作って下さった
舛田さんkooryoさんなつこさん松下さん

スペシャル感謝ですm(._.)m(;_;)




箱の雰囲気で、師匠舛田さんが提案してくださったコンセプトは、
オシャレでアメリカンでアゲアゲなかんじ。笑

私にはうまく解釈できたかわからないのですが

まず自分が考えていたメッセージやテーマの中でも、盛り上がる曲を多めに選びました(^o^)



セットリストです。

1.no more tears(安室奈美恵)
2.フォエバ(BENI)

mc

3.WILD  EYES(水樹奈々)
4.ダイナマイト(SMAP)
5.Fighting girl(LinQ)
6.Ice Queen Of Love(LinQ)

mc

7.ウイスキーがお好きでしょ(石川さゆり)
8.DESIRE(中森明菜)

mc

9.サンタが街にやってきた
10.White Drops(LinQ)
11.39(一ノ瀬みく)
12.Hands(一ノ瀬みく)

ENCORE
スペシャルゲスト 深瀬智聖
13.one love(LinQ)
14.Goodnight(一ノ瀬みく)



最初の2曲は、LinQを離れてソロになった自分を奮い立たせる存在として、
「グループからソロになった女性シンガー」のお二人の曲を選びました。

このテーマは今回自分の中で絶対外せなくて!


テーマ抜きにしても、安室ちゃんのno more tearsは以前から歌ってみたかった曲で、今回やれて嬉しかったなあ(^o^)


小室哲哉さんの曲ですが、歌詞の内容を掘り下げれば掘り下げるほど、引き込まれる曲で
まずその過程がとっても楽しかったです!


私なりの解釈ですが、恋の始まるときを表した曲だと思うんです。

気になる方はぜひじっくり歌詞を読んでみて^^
英和辞典片手に^^





水樹奈々さんのWILD  EYESは、

一ノ瀬みくを構成している1本の大きな柱である、パチンコ・パチスロ。


大好きなバジリスクから1曲この曲を選びました(^o^)





そしてSMAPさんは!
私の中の永遠の国民的スーパーアイドル。
解散を前に、SMAPさんの曲を絶対歌いたかった!

本当は3曲くらい歌いたかった!
もっと言えばSMAPナイトにしたかったぐらい。笑

でもそれはさすがに違うんで笑

今回のライブに合うアップテンポなナンバーにしました^^




からのFighting girl、アイスクイーンと、ここでの4曲連続アゲ曲で畳み掛けるのがポイントでした(^o^)!







ウイスキーがお好きでしょ
で会場を本当の酒場にしちゃう演出は
今回絶対取り入れたかった演出で(^o^)


曲中の人生相談は、バンドリハの時に、皆さんにアイディアを頂いて完成したものです\(^o^)/

やってよかった〜♪



今回1番の見どころでしたっ!!!




そんで明菜ちゃんのDESIREは、合いの手が入ると思って選んだのに入りませんでした!笑
残念笑





そして、クリスマス前ということで、クリスマス曲を1曲。

サンタが街にやってきた

は、ジャスティンビーバーが歌ってるバージョンを
日本語にして、少し砕いて歌いました^^




White Dropsはそれに合わせて選んだ冬曲です☆

LinQとは違って自分の曲っぽく歌ってみました笑




ラストは自分の曲で締めました\(^o^)/




アンコールは智聖ちゃんと一緒に^^



実は智聖ちゃんには割と直前になってからオファーしたんだけど、

セットリストを決める時にone loveを歌うと決めていて、
心のどこかで智聖に出て欲しいなってゆー淡い期待を抱いていたので実現してよかったです笑!!




やっぱり心強い^^




長々と記しましたが、
1人になった自分を、こんな風にライブで表現してみました\(^o^)/。




人生相談コーナーもウケてくれて、ほんとよかったです、、。笑




何よりもやっぱり、暖かい目で見て楽しんでくれる皆さんの存在がありがたかったです。

久しぶりのステージからの景色は、ぎゅうぎゅうで大変そうではありましたが笑
良い眺めでした\(^o^)/



いっぱい反応してくれてありがとう😊

楽しかったです。




いいライブは皆さんがいてこそ完成するものだと改めて感じました^^


リハーサルの時から、みんなのことが浮かぶんだ

ここで、こんな反応してくれたらいいな、とか

きっとこうやれば、こんな風に反応してくれるんだろうな、とか





それがやっぱりすっごく幸せな感覚でした。






まだステージに立てるということが嬉しかったし、

ありがたかったです。





本当にありがとうございます。




めっちゃ熱狂的なファンとかじゃなくてもいいから、

みくちゃんのライブ楽しいから、行こ。


とか少しでも思ってもらえたら嬉しいです(^o^)





もっとライブをやりたい\(^o^)/




LinQの時は、ライブって楽しいばっかりで、
いつも、ステージ袖では

イヤッホーーーイ\(^o^)/\(^o^)/!

って感じでライブ前を過ごしてたのに比べたら、




緊張とか、プレッシャーとか、重荷とか、不安とか、

やっぱり1人だとそういう抱えるものが大きくて
楽しいばっかりじゃないけど



でもやっぱステージに立ってみんなの前で歌うと
楽しいし嬉しいし幸せです\(^o^)/





もっともっと頑張るぞっ\(^o^)/



このライブを楽しみに待っていてくれてありがとう^^
来てくれて本当にありがとうございました♪♪





長くなりましたので、この辺で終わります(^o^)



今年の諸々のスケジュール

また別の記事にします。笑




ではでは(^o^)


{3A22AD00-C097-4BCE-B45C-C178E0B17A77}

{A89F365C-14F5-4B5D-83CC-AD37992596D1}

{20FF57FE-71D9-4B55-813B-52A860A01726}




39