カレーに福神漬け、おでんには柚子ごしょう、
どきどきうどんにはしょうがと肉汁。
北九州生まれ北九州育ち、一瀬みくです。


おおwめっちゃいい自己紹介できた笑





どきどきうどんってゆーのは、北九州市の北方辺りで生まれた小倉名物の一風変わったおうどんさん。

最近では「肉肉うどん」なんていって、博多や九州に新しいお店がいくつかできてて、
一時期ブームになってましたよね。



でも本当のどきどきうどんは、あんなキラキラしたうどんやさんじゃなかったっ。

どこに店があるかわかんないのがどきどきうどんなのよっ。




食べるのもなかなかハードルが高く(?)て、

まず、ほとんどのお店が早朝からお昼頃までの営業。
夜型の私には、お店のある北方まで行くのに一苦労。笑


次に、お店に入るのが気まずい。
ガラガラっと引き戸を開けると、いかにも「一見さんお断り」と言われそうな雰囲気が漂う店内。(実際はそんなことないんですよ)

若干やんちゃそうなお客さんや、男性のお一人様が多くて、女子1人ではまあまあ入りづらい。


それから、なんといっても、初心者には店を見つけるのも困難。
看板や暖簾を掲げていない店がほとんどだし、住宅地の一角に、ひっそりと存在しているのである。



でもその存在感が、「みんなが知らない美味しいお店を知ってる♪」優越感を掻き立てるんだよねーーー♪




昔は北九州の人間でも知らない人も多いような食べ物だったけど、
今や北方まで行かなくても食べられるし、
夜に営業してるお店だってある。

一気に気軽に食べられるB級グルメへと進化を遂げたのです。





地元のおじさまおばさまがやってるお店がほとんどだったのだけど、お馴染みの北方のお店のいくつかは、もう既に店じまいしちゃったりしてて、少し寂しかったりするのです。





ところで、どきどきうどんでググったら、NAVERまとめも上がってたっ。


{0718E386-0215-427D-8D68-4BA8AB2B7786}






こんなの書いてあったんやけど、ほんとかな?


{4DD53E2F-D58A-4252-AB72-42625E0B13DD}



あはは笑



肉汁、しょうゆ、脂がギトギトだから

どぎどぎうどん

だと思ってたんだけど違うんかなー😳




どぎどぎって言いにくいからどきどきうどんって言うんだとばかり。





それにしても
華丸大吉さんがオススメしたことからどきどきうどんが広まったんだろうなー\(^o^)/



偉大。



華丸大吉のなんしようと?

まじ面白いよね、大好き。



話逸れましたね。





そんなどきどきのお店に行ったときは
お店によって注文の仕方も少し違ったりするのだけど
私がよく行ってたところでは
「肉肉の小!肉汁入れてー」
って注文してました(^o^)





どきどきうどんにはしょうがと肉汁。
というのは
そういうことだったんですねーーー(^-^)



あ、しょうがはどきどきうどんのデフォルトなのです。




最初からすってあるしょうがが置いてあるお店もあれば、自分でしょうがのカケラをすって入れるところもあります(^-^)
する部分以外はサランラップにくるまれていて、手が直接しょうがに触れないように配慮してあります。←





うどんとスープのお持ち帰りもできます。

ビニール袋を何重にもしてスープが入れてあります。シュール。





最近食べてないから食べに行こっ。


みなさんも北九州にいらした際には是非\(^o^)/





鹿児島にも肉肉うどんのお店が出店されたみたいです!

肉肉うどんは行ったことないから行ってみようかな^^








さて、話は変わりますが、昨日は

ちせみくスクランブルCHALLENGEゴルフコンペ

{8181EF4E-B16D-40FE-A576-6A635DEDC79E}



でした\(^o^)/


人生2回目のラウンド。


何とかボールに当たりはしたものの、ダメッダメでした、、、笑




スクランブル方式なので、かなりチームの足を引っ張りました。笑



今回行ったスクランブル方式というのは、4名1組のチームで、みんなが仲間なのですが
全員で1打ずつまずティーショットを打って、
1番良い球を選んで、そこからまたみんなで2打目を打って、また1つ選んで、、
というように、本来1人でグリーンを目指して打つところを、4名で力を合わせてカップインさせるという方式です\(^o^)/

なので、私のように全くゴルフの経験がない初心者でも、チームに助けてもらいながら無理なく回ることができるのです。笑


あたふたして迷惑をかけることもありません。笑



ところが、それではもちろん全く不参加になってしまうので笑!
ルールでは、1人3回はティーショットを選ばないといけないということで、
18ホールの内、私のティーショットを3回も選ばないといけないのです。笑



私のしょぼショットからいかにパーを目指してフォローしようかと頑張ってくださるチームメイトの皆さんに、本当に申し訳なかったです。笑

感謝😭😭😭😭



{605A082F-28B7-4201-8CA3-D7294BA93CF4}



お昼はチームみんなで「カツ」を食べて勝機を。笑!

カツカレー、カツ膳、カツ丼です!イカツイ!笑




皆さんのおかげで、バーディーもイーグルもあって、最高に楽しかったです笑!!!



{AB60F3D7-A8F9-4C78-B318-4C3C49643B2E}


ミライズもいただきました♪

ライザップのお水もミライズなんですって😳✨







{0EC756B7-C414-4585-B1F8-15F3FAB12A0C}



12組中9位でしたが商品がなんとしゃぶしゃぶ肉1kg!笑


スポンサー各社様が豪華な商品をご用意下さっていて、全員に商品が当たるというなんとも豪華なゴルフコンペ😭😭✨






本日の夕食はしゃぶしゃぶでした、♪

ごちそうさまでしたーーー\(^o^)/






玉名カントリークラブ様、スポンサー各社様、ありがとうございました!!!



{DC047600-7B9D-4D48-85CE-3F501DC44625}




またゴルフしたいなーーー♪







{105425AE-2E50-45E1-A561-92A64B249F89}


{3BDE7154-185E-47A0-94B7-F4B9D555D6C6}

{1F9E5010-6D9F-445B-8DA3-0BF515880449}



私たちのゴルフウェアは、ブリジストンセールジャパン株式会社様にご協力いただきました!

ゴルフウェア持ってないのにいきなりこんな素敵なウェアを着れるなんて恵まれすぎている。。。





可愛いウェア買えるように頑張って稼がなきゃっ!



{9A6A5746-5DF2-47B0-964A-C175390FFE03}


しゃぶしゃぶのお肉。




39