ものすごーく遅くなったけど、舞台のこと書きます!


LinQが解体して、IQプロジェクトが発足して、
新しくプロジェクトの中で動き出したユニット、「トキヲイキル」


{C6EF2207-28CF-4076-8166-FE3EAEFF7503}



エンタメ集団ってことで、何でもやるんだろうけど
彼女らはお芝居を中心にやるユニットで

真面目に真剣に
IQプロジェクトで舞台はじめました。



今までアイドルだけをやってきたうちのプロダクションが
突然舞台やるとか言い出すから
たぶんみんな心配したと思うし笑

さほど期待もしてなかったでしょう笑笑



私も最初は、お、お、お芝居!?
て思ったし。笑


でも、私も演技はやりたい分野だったから
面白そうだなーって思ってて
本当は日替わりゲストで出させてもらう予定だったんだけど

キャスティングの問題で急遽レギュラーキャストとして出演することになりました\(^o^)/



結論から言うと、すごく良い舞台だったと思う。

出演した私が言うのもちょっとおかしいけど笑

トキヲイキルを客観的に見るお姉さん的目線で言ってると思ってください笑




毎日、朝から晩まで稽古を頑張って。

舞台は初挑戦の子がほとんどだったけど
たくさんダメ出しされながら、みんな自分の役と真剣に向き合って

みんなで声をかけ合いながら、良い公演を作ろうって常に同じ気持ちで取り組んで

ほんとうに素敵な女の子ばかりで。


改めて、とっても素敵な座組だったなあと。



毎日一緒に過ごして、みんなのこと大好きになったし、また一緒に頑張りたいって心から思える仲間たちだったし
本当にキラキラした幸せな時間を過ごさせてもらいました。



トキヲイキルのみんなも、新しい道で必死で頑張っていて、すっごくイキイキしてて素敵でした!


とても素敵なユニットで、心から応援したいと思える集団です^^



次の公演でも、きっとまた素敵な世界を見せてくれると信じています^^




本気で取り組んだからこそ自然と涙が出たし、

千穐楽のあとの打ち上げでも、みんな涙ながらに話してたし

こういうものづくりってほんとに最高だよなーって思いました。




こういうのが、やりたいんだよ!!ってぞくぞくしたしめちゃくちゃ気分上がりました。




私を仲間に入れてくれたプロデューサーとトキヲイキルに感謝です。

芝居の楽しさをこんなに心から感じられたことも私にとって超プラスだったし
お芝居とか舞台とか抜きにしても最高の気持ちを味わえてとっても幸せでした。




また機会をもらえるかは自分次第でもあるしわからないけど、また演技に挑戦したいなー。





{997D7ABB-EF14-4E3D-80D2-A8E543001E6E}



私は拝島東子という役でした(^o^)

カフェの片隅にある探偵事務所が舞台なんですけど
新しく入ってくる新人探偵の役で

体育会系の29歳。。笑

スーパーポジティブでハッピーでちょっと鬱陶しい役。笑


すごく面白くて素敵な女性で、演じながら日々自分も幸せな気分になってしまうような女性でした(^o^)



東子でいるのめっちゃ楽しかったー!




どうやって人を笑わせようかなーって考えながら
動くのも楽しかったし

東子ならどんな気持ちでどんな風に喋るかなーって考えるのも楽しかった。


東子の登場シーンがなかなかにフィーチャーされていて笑
序盤でいきなりまあまあの存在感放ってごめんなさい。笑


台本渡されたときは出番とセリフの多さにびっくりでした笑

本当にこの役をやらせてもらえて幸せでした。



{F56AAE9D-7F2A-443A-8D95-C0E303A91994}


澄子さん。


この物語の主人公で、バカ真面目で素直で天然でまっすぐな努力家。

原直子から頭の良さをとってちょっとアホっぽくした感じの女性。笑



ほんとに愛すべき人間って感じでとっても魅力的な主人公でした^^


最後にみんなが澄子を想って突き放すシーンでは、まじで澄子さんの顔見れなかったです。

人の顔覚えられない東子が「澄子さんの顔は絶対に忘れません」って言うところでやっと目を見るんだけど、澄子のなんとも言えない涙ぐんだ表情に東子毎日男泣きでした。笑

原直子らしくまっすぐ真面目に向き合って、日に日に澄子が澄子になっていく感じが素晴らしかった。


本番では完全に黒枝澄子像が完成していて、さすが原直子って心の中で拍手喝采!


良い物語に仕上げてくれてありがとう




{B0D51FCE-414F-4335-B01B-3A1C7C10186D}


玲奈。



唯一のカフェフィゴーナの店員で、ピチピチのギャル。
みんなより歳下なのにちょっと上から目線で毒舌。

カフェ店員の玲奈はほぼ常に舞台上にいるし、飲み物やナポリタンを運んだり、暗転中にそれらを片付けたり、実は舞台上だけじゃなく影でもめちゃくちゃ忙しい役でした。笑

おつかれさま!笑


玲奈が常にカウンターから店内を見渡す姿が物語を司ってたし

堂々と玲奈を演じきる琴音の新しい魅力に惹かれた人も多いと思います。

玲奈ありがとう




{F36DFFBF-F15E-4968-B195-B88860EDC2DA}


千絵パイセン。

なんと…パイセンとは一緒にいすぎて、舞台中1枚も2ショットを撮ってないという失態。笑



東子にとってキーになる存在。新人の私の教育係に任命されたコミュ障の千絵パイセン。

人と話すのが苦手で人の目を見れない女の子なんだけど、物語の最後の方では自分の殻を破るっていう、このお話の二つ目の鍵となる役目だった千絵パイセン。


そのパイセンの心の変化のきっかけとなるのが私が演じた東子だったんです^^

千絵がブチ切れるシーンの迫力には圧倒されました。
ももちゃんのあの可愛いらしい声と性格から想像できない大きな声にびっくりした人の内の1人です


パイセンほんとにありがとう


{CB9F98F1-C387-4798-BED0-679F2A8D0BAA}





史美ちゃん。


カフェフィゴーナの常連の高校生。
史美の天真爛漫で元気な声が、素敵なスパイスでした^^

唯と一緒に鼻メガネつけてフィゴーナに入ってくるシーンが可愛すぎて面白くて演技忘れて普通に笑ってしまってた。笑

水鉄砲がお似合い。



そんでもって中学生とは思えないスーパーしっかりしたコメントを言うそらちゃんにみくさん脱帽でした。笑

ステレオフクオカで歌うそらちゃんしか見たことなかったけど、
演技も上手で堂々としてて貫禄あった。さすが。
あとセツナイロ歌う声が魅力的で可愛くて歌うまくてポテンシャル高すぎて最強の中3だと思ったよ。

最終日にいきなりトキヲイキルに加入させてくださいって言い出して
ほんとに電撃加入しちゃいました。

これからIQプロジェクトの仲間としてよろしくお願いします^^


ありがとう



{72E87E42-CC0B-4661-96C7-BFC29CC67783}




唯さん。

カフェの常連で、澄子と同い年、ミキさんとも仲良しの歯医者さん。
とにかく設定が面白すぎる唯さん。笑
セクシーな女医さんで、旦那は中洲のホスト。笑
男は結局顔らしい。笑


私の大好きな、唯と舞子が暗闇の中で鉢合わせして驚くシーン。今でも動画を保存して見返すんだけどいつ見ても面白くて元気になる。
がしかしお客さんには全くウケてなかった。笑
なんで!?
それだけが本当に心残り。


演じた壇世理奈ちゃんは、太田プロのタレントさんで舞台経験者で、壇ちゃんの演技が確かに未経験者の私達に刺激を与えてくれたし、今回の舞台をしっかり支えてくれた。

謙虚な姿勢と、何でもやる精神が素晴らしくて、プロデューサーの無茶振りに120%で応える姿がほんとに素敵だった。

セツナイロでの3変化は最高すぎたしもはや唯って何者なん?誰?て感じだったけどめちゃくちゃ面白かった。
大好き!大好き大好きー!

ありがとう




長くなったので2つに分けますー笑

つづく。笑


39