私の地元!名古屋の鶴舞公園にある

名古屋市公会堂


登録有形文化財に指定されている、

ロマネスク建築の素敵な劇場です。


その名古屋市公会堂で

名古屋中学、高等学校の

「芸術鑑賞会」がありました。


[歌舞伎✖️宝塚✖️ミュージカル]

と題して、それぞれの魅力を学生の皆様に

お伝えし、体験して頂くという会です。


市川右團次さん、岡幸ニ郎さんと

ご一緒させて頂きました。


2300名の生徒の皆様、そして先生方が

とてもとても熱心に観劇、参加してくださり、

充実した時間になりました。


岡さんが司会進行してくださり、

歌舞伎、宝塚の所作をお見せして、

生徒の皆様、先生方にもやって頂きました。

しかし、同じ舞台上に歌舞伎と宝塚の

共演⁈があるとは!

なんとも新鮮な驚きの空間でした。



続いて、

京都フィルハーモニー室内合奏団の皆様の演奏で、

岡さん、私の歌のコーナーもありました。

そして最後は、市川右團次さんの獅子の舞!


なんとも贅沢な空間ですよね照れ


生徒の皆様の心に

少しでも芸術、文化に対する思いが残って

くれる事を願っています。


私自身…

中学生の時に、

初めて名古屋の中日劇場で

観劇した宝塚公演の体験が、

自分の人生に多大な影響を受けました。


ノスタルジックな劇場をあとにして、

ついついそんな昔の事を思い出していた、

一路真輝でありましたチュー



宝塚をこよなく愛してくださっている

岡さんと、前日の音合わせの時にパチリ!



2人で「ベルサイユのバラ」

デュエットさせて頂きました♪


岡さんの歌声!本当に素晴らしい❤️

ミュージカルの無形文化財です🎶