2016年6月1日

 午前零時過ぎ。 熱いミルクティーを片手に、パソコンのキーボードを叩いている。 20時から21時まで、党本部1階の「カフェスタ」で山本一太のウェブ番組「直滑降ストリーム@cafesta」の生放送があった。 

 今回はゲスト無し。 ワンマンショー(?)で最後まで突っ走った。 番組の冒頭、本日18時から官邸で行われた安倍総理の消費税増税再延期に関する記者会見を受け、総理の真意や今後の展望について熱っぽく語った。 伊勢志摩サミットの成果やオバマ大統領の歴史的な広島訪問についても、米大統領による初の広島訪問の当日に放送された「朝まで生テレビ」での議論等を紹介しながら、詳しく解説した。

 国民に向けた総理の記者会見は、とても分かりやすかったと思う。 「なぜ消費税増税を再延期しなければならないのか?」「どうして解散(衆参同日選)を見送ったのか?」「増税延期で失われる財源の不足分をどうやってカバーし、社会保障政策を進めていくのか?」等について、明確な説明があった。 この件については、次回(明日)のブログで詳しく述べることにしたい。

 番組の途中で、岩城光英・法務大臣のインタビュー動画や、間もなくシンガポールで開催される15回目の「シャングリラ・ダイアローグ」(アジア安全保障会議)を主催する世界的なシンクタンク、IISS(国際戦略研究所)所長のチップマン博士の英語のインタビュー映像の続編も流した。 

 加えて、安倍政権や日本の政策に関する欧米メディアの報道に議論を挑むお馴染みの「直解(ちょっかい)コーナー」(新たな名称を募集中)もあった。 日韓関係のバラード「一衣帯水」の新しいPVも紹介した。 

 あっという間の1時間。 「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」が安倍内閣の2つの閣議決定文書(骨太方針と再興戦略)の中で勝ち取った戦果には触れる時間がなかった。(残念) エンディングテーマはオリジナル曲「エイシア」だった。

 番組直後の視聴者アンケートは、「とても良かった」「まあまあ良かった」を合わせて91.4%。 ニコ生の他の政治関連番組と比較すると、(依然として)圧倒的に高い評価だ。(ニッコリ) 

 どんな大物ゲストを呼んでも、1人でやっても、視聴者数や番組アンケートの数字が大きく変わらないことに驚いた。 番組の「固定ファン」が出来たってことだ、な。

 さて、本日、通常国会が無事、閉会になった。 午前10時から財政金融委員会で、午前11時20分から沖縄・北方対策特別委員会で会期末処理があった。 午前11時30分からは最後の参院本会議、昼12時にクールジャパン特命委員会の幹部打ち合わせ、14時の沖縄政策に関する作戦会議と続いた。 会期末になっても何も起こらなかった。 全てが淡々と進み、終わった。

 今国会全体を振り返ってみても、総理や大臣が野党の質問者に厳しく追及され、追い詰められる場面は、ほとんどなかったように思う。 昨日、野党4党から提出された内閣不信任決議案の趣旨説明に立った岡田克也・民進党代表が、「総辞職だけを求め、解散総選挙を要求しなかった」ことに唖然とした(苦笑) 

 民進党党首のこの「腰折れ感」はスゴい。(ガクッ) 死に物狂いで政権を奪還しようという覚悟も、意志も、迫力も感じられない。 ここまで野党が弱々しいと、「民主主義的にどうなのかな?」とまで思ってしまう。(苦笑)

 さあ、寝る前の腹筋と背筋をやらないと。 この続きは明日の「直滑降」で。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」