TCマスターカラーセラピスト講座


-Step2- (全6時間)




  費用:27,000円






吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-111219_1652~01.jpg




※出張講座の場合は、別途交通費がかかります。


 


日本国内なら、全国どこでも参ります~。


 場所・人数などご相談ください。




<カリキュラム>





 ●色彩言語の基本





 ●色彩連想からの言葉を拡げるワーク





 ●14色の意味





 ●カラーリーディングの仕方





 ●カラーリーディング練習









Step2は、テキストに沿って、、、というよりも14色の色





の意味を深めて、自分の言葉を拡げていくために




さまざまなツール(絵本、写真、カードなど)を使って、



学んでいきます。


たとえば、こんな感じ。




吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス☆オフィシャルブログ~-120205_1313~01.jpg





ことわざカード



四字熟語カード



慣用句カード等々




ステップ1講座で、リフレーミングを学ぶときに



使用している



短所を長所に変えたいやきカード



吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-111222_2012~01.jpg










photo:02











吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-110804_1128~01.jpg


























色別に素敵なメッセージと写真が満載の絵本




吉川ちひろのColor And Style(自分スタイルで輝こう)










Step1のマニュアルを読むというスタイルから、



さらに一歩すすめて、自分の言葉でセラピーを



していけるのがマスターカラーセラピストなのです。



色のメッセージを暗記するのではなく、



それぞれの連想から、どのようにキーワードを



だしていくか、その言葉をどうやって広げていくか



などを楽しく、わかりやすく、理解しやすいように



おこなっていきます。











などなど・・・・。




受講生が腑に落ちやすいような方法をいくつも




用意してお待ちしていまーす。






Step1のマニュアルを読むというスタイルから、




さらに一歩すすめて、自分の言葉でセラピーを




していけるのがマスターカラーセラピストなのです。



色のメッセージを暗記するのではなく、



それぞれの連想から、どのようにキーワードを



だしていくか、その言葉をどうやって広げていくか



などを楽しく、わかりやすく、理解しやすいように



おこなっていきます。











ステップ2の授業は、




ワークブックが公式テキストとしてあるだけで、




その他は特に公式の資料というものはないのです。




そういう意味では、開催するマスタートレーナーに




任されているということになりますね。






ステップ1で得たスキルをさらに、深めるのがステップ2




なので、あの手この手で、14色と仲良くなっていただく




ためのカリキュラムを考えてます。








吉川ちひろのColor And Style(自分スタイルで輝こう)-110508_1538~01.jpg










そして、公式ツール(購入必須アイテムではありませんが)




色を深く学べるカード「インフィニティカード」




もちろん使い方も習えます。




吉川ちひろの自分スタイル創りの秘訣~アイコンシャス吉川ちひろオフィシャルブログ~-110806_0015~010001.jpg




吉川ちひろのオフィシャルブログ~-110805_2057~01.jpg













1日学んできた14色のキーワードを




人の性格、行動パターン、感情などに上手に自分の言葉




で表現できるようにいろいろな例えやツールを使いながら授業しています。




パワーストーンカードに、ことわざカードにたいやきカード等々・・・




吉川ちひろのマスターカラーセラピスト講座では、




色の意味を暗記するのではなく、色彩言語脳を活性化




して、自分で言葉を作りだしていけるようにしたい。




ビジュアルツール満載で、受講生の感性を刺激する




方法を常に考案していきたいと思ってます。









楽しい!





わかりやすい!





学びやすい!





これなら私もできそう!











を考えて構成してます。




そして、もっと勉強したい!




コミュニケーションって、傾聴って楽しいな!と




思っていただけることも願っております。


















<修了後、皆さまからいただいた主なご感想>







メモ色の言葉を深く勉強するのは大変でしたが、日常から、色に触れて


  感性をたかめていきたいなと思いました。




メモ14色の色を人に例えたり、漢字に例えて教えてくれた吉川先生の教え方が


  とてもわかりやすかったです。暗記ではなく、色の連想を柔軟に拡げていける


  ように楽しみながらがんばります。




メモ話の聴き方、人とコミュニケーションをとることの大切さを感じました。


  色を通じて周囲の人ともっと良いコミュニケーションがとれればいいなと思います。






メモ14色ともっと仲良くなりましょう!という表現がとっても腑に落ちました。


  まだまだ仲良し度がたりないので、これからもっと仲良くなっていこうと思いました。  






メモ自分の言葉でセラピーできるようになり、とてもうれしかったです。






メモ14本のボトルで会社の組織編成をする!という話がとってもわかりやすくて


  楽しかったです。ボトルが人の姿にみえてきたくらい(笑)


  いろいろなやり方で色の言葉をとらえていく方法があってためになりました。





メモ何度もセラピーをさせていただいてなんとなくですが


  インフィにティカードの使い方?傾聴の仕方が


  わかってきた気がします。


  自分を信頼して自信をもってセラピーしていきたい


  と思います。


  ありがとうございました。





メモお仕事としての意識作りになりました。


  聴くことの大切さ、質問することの大切さに


  気をつけていきたいです。





メモ約2年ぶりのTCカラーセラピーでした。


 色それぞれの持つパーソナリティーを深く勉強する事で


 知識が広がったような気がしました。


 インフィニティカードもすごく楽しくボキャブラリーの広がり


 を連想しやすく使いやすいアイテムでした。


 これから是非カラーリーディングに活用していきたいと


 思います。


 ”傾聴”こそがセラピストの重要な役割である事は


 アロマセラピストにも変わりがありません。


 とても有意義な1日でした。


 ありがとうございました。







メモとても楽しく受講できました。


 ちひろ先生の明るさとテンポと内容をよりわかりやすく


 細かく教えて頂き良かったです。


 インフィニティ∞カードも以前から欲しくてやっと手に


 入り、これからセッションで活用するのが楽しみです。





メモ他の受講者の方との練習もとても勉強になりましたし


 自分がされてみて、自分自身の悩みもスッキリしました。


 ありがとうございます。





メモ前回の講座の復習プラス新しい学びができる


 楽しい講座でした。


 1色1色を大切に、カラーボトルの気持ちになって


 読み取っていく作業は難しかったのですが、


 これからの自分のために必要な作業でした。


 メリハリのある授業で楽しかったです。





メモ今日もあっというまに過ぎてしまいまいsた。


 とても中身の濃い講座で楽しくおもしろく


 頭に入ったように感じました。


 でも、むずかしい!


 最後のゲームは最高ですね。


 傾聴の難しさを感じながら頑張らないと!!


 という思いです。


 ありがとうございました。





メモステップ1同様、とても楽しかったです。


 いただいた資料がわかりやすく、また教えて


 いただいた勉強法を実践したいと思います。




メモ14本のボトルの意味をより深く知ることができて


 とても勉強になりました。


 カードはまだまだ使いこなせませんが、もっと


 練習して色と仲良くなりたいと思います。


 そして、セラピストとしてもっともっと勉強したい


 と思います。


 ありがとうございました。





メモなかなかなめらかにできるまでには、まだしばらく


 時間がかかりそうです。


 これは回数をこなしていくことが必要だと感じます


 ので、どんどんセッションの練習を相手をさがして


 やっていきたいと思います。


 ちひろ先生とセッションできて、自分のできてない


 部分を教えていただけてよかったです。


 ありがとうございました。




  


メモポコ・ア・ポコカードを使った色の読み解きや、名札の読み解きなども


  勉強になりました。










宝石緑TCカラーセラピスト講座の様子は随時更新しているブログ


ご参照くださいね!






宝石紫直近の開講日程の確認、申込はベルコチラ
から。










<さらに勉強した、深めたい、次のステップに進みたい方へ>



Step3講座がございます。






宝石赤Step3 トレーナー講座


  TCカラーセラピスト講座(Step1)の開講ができるようになります。


  トレーナーとしての心構えから、講座の進め方など、トレーナーと


して講座が開講できるようになる内容です。


  カラーセラピストとして、カウンセリングのスキルアップ、


深いセッションができるようになります。   


 


     →詳細はコチラ