「ファッションで見た目と心を整えて輝かせる」

スタイリストの吉川ちひろです。

 

 

洋服を試着する際、前だけ見て判断している人いませんか?
 

実は、横や後ろからもチェックすることが重要なんです。

全方位チェック♪
 

これには、色々なメリットがあるんです。

 

1、フィット感の確認

 人からは前からだけでなく、横から後ろから見られることが多いのです。
その時の自分の体のライン、洋服のラインがどうなっているのか?

体型綺麗に見えるのかしら?ということは重要です。

私は胃がとても気になるタイプなので、(お腹もだけど)横からの

チェックは超大事!
前から見たらわからなかったけど、横のシルエットがヤバイという

ものもよくあるのよ。

 

2、日常の動作の確認

歩いたり座ったりした際の動きがスムーズかなども全方位からチェックしたいところです。

 

3、後ろ姿の重要性
後ろ姿は特にいつの間にか他人から見られることが多いため、
後ろのシルエットは重要。

服のデザインにもよりますが、背中やウエストのフィット感は要チェック。

横じわが寄っていたらきつい!ということ。
小さいサイズが良いのではなく、適正なサイズがきれいに見えるんですよ。

 

4、コーディネートのバランス
試着室では、購入しようとしているその1つのアイテムだけでなく、

それに合わせる服、自分の顔、ヘアスタイル、靴やアクセサリー、バッグなど

トータルでのバランスをイメージしながらチェックしてみてください。
靴はお店で借りてもいいからね。
(絶対全身ミラーで見てね)

どこかに違和感がないか?
スタイルがむしろよく見えてないのでは?

なんかもさっと見えるかも?
などなど、

全方位からチェックする習慣をつけると
洋服選びのスキルがアップしていきますよ。

違和感に気付いたり、

自分の魅力的なパーツに気付いたりとかね。
 


横からのチェック写真がやたら多い私W

OK

image

 

NG

 

前から見てもタートル が長すぎて首が苦しそうだし、

ロングタイトスカートを履きたい私には少し長すぎた。

 




腕のシルエットがやだ・・・


友達と一緒なら、友達に。

 

 

1人なら自撮りしてチェックしてもいいですよ。

ご参考まで。


 


<お知らせ>

クリックすると詳細に飛びます