こんにちは。

人生を彩るスタイリスト

吉川ちひろです。
 

 

先日は横浜市視覚障害者福祉協会様にて

視覚が不自由な方向けのファッションセミナーでした。

参加者の年代が50代60代中心でしたので

その方達が取り入れやすい

 

・春夏トレンド
 

・ストールの巻き方

 

・個別でヘアスタイルアドバイス

・それぞれの好きな色をお伺いして

 その色に合わせるとよい配色コーデ

 

・スニーカーや靴の選び方

 

・使いやすくておしゃれなバッグ

等々。

 

なんでもファッション相談のセミナーだったので

皆さんが聞きたいことを時間内で全力でお答え

していきました。

 

今回も黒滝先生にお手伝いいただきました。

image

 

みなとみらいの素敵な風景を臨むゆったりの会議室でした。
imageimage

 

桜木町駅前にある素晴らしい会場。

image


今回紹介したバッグは

 

「ボディバッグ」

 

視覚が不自由な人で白杖を持つ人は、できれば

両手が空いていた方がいいのでリュックの方って

多いのです。

確かに荷物が多い時は、とてもいいと思います。

 

ただ、そこまで荷物が多くない時は、大きめの

ボディバッグもおすすめですよという話をしました。

 

 

ボディバッグという名前を初めて聞いたという方も

多かったのですが、確かにそう。

 

そこでウエストポーチみたいな感じで、

腰ではなく、

肩から斜めに掛けるタイプのバッグで身体にフィットするもの

前にも背中にもかけられますよ。と説明。

 

「ウエストポーチ」というと、皆さん、すぐにわかっていただけました。

 

そして、実際に私物のバッグを触ってもらって説明しました。

 

image

 

こちらは少し前のGUでセールで購入したもの

大容量でとても重宝しています。
すでに販売していないのでリンク貼れなくて残念。

 

 

特に視覚が不自由な方の場合には、背中ではなく

前にかけて持つと、お財布やパスモを出しやすいです。

これは自分で使っていても、そう感じたので紹介しました。

 

 

私は本当にナイロン製でカジュアルなものを持っていますが

レザーであったりと、きれいめなボディバッグもあります。

 

なので機能性もあり、ファッション性も兼ね備えたバッグ

として皆さん、興味を持ってもらえてよかったです。

 

 

 

ボディバッグはプチプラからハイブランドまで

いろいろとありますので、気になった方は

ご参考に!!

 

 

 

 

 


 

参加の皆様ありがとうございました😊

 

 

毎回、私たちも伝え方やアイテムのセレクトなど

大変勉強になります。
これからもしっかりとサポートいたします。

image

 




春のおしゃれ、楽しんでいきましょう!