今日は武道館について、

たくさん話をした日だった。

 

聞かれたことに答えながら、

自分が過去を今どんな風に受け止めていたり、どんな風に世界を見ているのか、

知れて、話しながら自分が自分の言葉に驚いたりして笑えた。楽しい時間だった。

 

あの日から、まだ1週間くらいしか経ってないけど、

もうずっと前のことみたいに思えた。

 

だけど振り返るには、ちょっと急ぎすぎてる。

もっと後になったら、もう少し色んなことが言えるかもしれないのに、って

もどかしい。

 

卒業アルバムは大人になって開くから、きっと良いんだよね。

 

でも、鮮明なうちに、分からないままに感覚で話すのも、

心の奥の衝動がそのまま言葉にのるから面白い!

 

だから、結局どっちを選んでも、どうとでも言えてしまうんだよなぁ、って

帰りの車で思って。

 

自分がこれから歩く道は、何を選んでも、

誰かにとっては大正解で、誰かにとっては不正解なんだろうなぁって思ったの。

 

今までの5年間、より、これからの5年間の方が

よりそういうことについて考える機会が増えそうだなぁ、と。

 

でもね、大事なのは、選び取る、ってことから逃げないことだと思うから。

 

歌いつづけていくの。

 

歌いつづけていきたいな。