私は普段結構のほほんと生きてる。

 

そう、のほほんとぼんやり。

 

なんだけど母方の家系から受け継いだ色素の薄さとか、

父から譲り受けた重力に逆らってるような目の形とか、笑

モノトーンの洋服やシルバーのアクセサリーを

好んで身につけているせいか。

 

とにかく色んな理由があるんだろうけど、

私はどうもストイックな印象を持たれやすい。

 

本来の私を知っている家族や身近な友人たちからすると、

それは少し笑えてしまうことのようで。

 

ふたりでお茶してるならまだいいけど、

これが複数人でお酒を飲んでたりすると、色んなエピソードがねぇ〜。

(まっでもそれが醍醐味だよね、みんなで集まる)

 

休日とか分刻みでスケジュール組んでそうとか言われるけど、

全くそんなことない。

 

海外旅行の時もいつも一緒に行く友人が行きたいとこに行くし。

 

無理してるとかつまらないんじゃなくて、そもそもが優柔不断で、

ここの名所を絶対見たい!とかっていう欲もそんなになかったりするから、

返ってスケジュールが組まれていることの方が嬉しい。

 

明らかにこれはお互いの趣味じゃないよね、って時は

自由行動にして貰って私は近くを散策したり地元の人に話しかけてみたりする。

 

そういうことができる関係っていうのもまた有難い。

 

だけど、そんな私が唯一リクエストするのが、食事。

この店のこれだけは食べたい、ってスケジュールに入れてもらう。笑

 

でもこれは海外旅行に限らず、いつでもそう。

 

今日私は、何が食べたいんだろう?って、

その答えが返ってくるまで何度でも耳を澄ます。

 

ミディアムレアの赤身のステーキをトリュフ塩でさっぱり食べるのもいいし、

マーマレードが隠し味になってる酸味と甘味のバランスが絶妙なスペアリブもいい。

 

あぁでも、エルガーの威風堂々を思わず歌いたくなるくらいのこってり中華も捨て難い。

 

という風に。

 

普段仕事の時は食べ過ぎると、その後動けなくなったり、頭が回らなかったりするから、簡単にすませることが多くて。

 

その分、休みの日にゆっくり食べたいものを食べたい分だけ食べれる時のメニュー選びは抜かりなく。

 

勿論カロリーは気になるけど、我慢しすぎて心をおいてけぼりにすると、

その分を埋めようと逆に食べ過ぎちゃったりするから。

 

だから健康に気を使っている人が見たら思わず顔をしかめそうなものでも、

その日食べたいと思ったものは、存分に味わうことにしてる。

 

そっちの方が私の健康には良いに決まっているのだ、ということにして。

 

こういうのはある意味大人の特権だね。子どもだとこうはいかないもん。

野菜食べなさい〜、チョコばかり食べない〜、って。

でもちゃんとその時代も潜り抜けて来て、の、今なのだよ。

(ママや先生うるさいなって思ってる学生のみなさん、

大人になったら自分で自分を存分に甘やかせる日がちゃんとくるよ。)

 

心と体が満たされると、余計なものを口にしなくなる。

 

自分のペースで。

 

さて、そんな私ですが連日スタジオにこもって、

Zeppのリハーサルをしていました。

 

明日明後日は、全体リハーサルはお休みで

違うお仕事はありますが、個人で確認したいことの時間にあてようと思います。

 

そして、このリハーサルで感じたことを、

またゆっくり書くね。

 

本番じゃないよ、今のこのリハの時点でたくさんのことを感じてるの。

 

みんな、東京、大阪、名古屋来てね。