たとえば、バターをたっぷり引いたタークのフライパンに、

艶やかに光る卵を3つ流し込んで作った半熟のオムレツ。

 

寝付けない夜にベッドから起き出して丁寧に淹れて飲む、

デカフェじゃないコーヒー。

 

リボンの箱に入った小さなチョコレートを

ゆっくり口で溶かしながらする読書。

 

ころんと愛らしいフォルムをしたマロングラッセを

ひと粒だけ買い求め、気持ち良くひと口で食べる瞬間。

 

ショップカードを見ずに、

その香りや色からフレーバーを想像して食べるマカロン。

 

こういう時間を私はとても贅沢だと思う。

 

小さな頃は、ガムもグミもチョコレートも、ジュースだってそう、

ある分だけ食べて、飲んでしまってた。なんて欲深い。。。

 

その欲深さは今も変わってないけど、

一気に全てを味わおうとしなくなった。

 

それは、とても喜ばしいことのようにも思えるし、

少し切ないことのようにも思える。

 

うーん、でもやっぱり秒で勝負の時には、

後で恥ずかしくなっても、思い切りのいい人でいたいな。