そういえば先日、東京都写真美術館で「荒木経惟 センチメンタルな旅 1971-2017-」と「コミュニケーションと孤独」をみてきました。
 
どちらの展覧会も、素敵だった。
 
{BFA5F0E0-8DAC-408D-9CCE-44F7CF797EDB}
 
(このコーナーは撮影可だったから載せるね)
 
同じ人物をその年その年同じ条件で撮影していて。
 
その写真が並べられていたんだけど。
 
私、本当に小さく叫びそうになった。
 
当たり前に、久しぶり、って友人に会って抱き合って再会を喜ぶけど、その人は同じ名前で同じ様な容姿をしているだけで、以前と全く違う人って可能性が大いにあるんだなって。
 
最後に会った時と同じ魂が、この目の前の人の中に同じように入ってるって、決めつけていた、というか、そんな事すら考えなかったけど、どうして今まで微塵も疑わなかったんだろうって。
 
 
バイバイって手を振って、次に会うのが明日でも明後日でも、3年後でも5年後でも。
 
時間なんてきっと関係なくて。
 
それは次の瞬間にもう起こってしまうことかもしれないし、その人が死ぬまで起こらないことかもしれないし。
 
どちらにしてもその人を見送る時は、次会った時、今と全く同じ魂レベルのものが入ってるって信じきってはいけないって思いました。
 
それは自分自身にも言えることだけど。
 
刹那的になるってことではなくて、だから瞬間を本当の意味で大事にしないと、って。
 
今日の私が思った事はちゃんと今日伝えなきゃ、なかった事と等しいことになるのか、って思ったんです。
 
目の前の物や人を好きって思うことも、そういう風に思えた自分も、同じようにはもう二度と戻ってこないんだなぁ、って。
 
最近、要はタイミング、って言うし聞くけど。
 
そんなのいつでもタイミングじゃんか、と思ったりとかして。
 
私もあなたも君も、生まれた時から同じ名前と同じような身体を持ってるから忘れがちだけど、何百万回と魂は生まれ変わり続けているんじゃないかな、本当は。
 
スピリチュアルな事はまったく分からないし、あんまり興味もないんだけど。
 
だけど、世界が今までと違って見える瞬間の為に私は生きていて。
 
そういうことが暫く起こってないととても不安になるし、その瞬間に出会いたいから、生まれ変わり続けたいから、私もみんなも、頑張ってて、迷ったり、喜んだりしてるんだよね。
 
明日は名古屋でライブだよー!
 
歌は説明しなくても、丸ごと届くから良いね!
 
楽しみだっ!