時間を守らない子どもになったらどうしよう・・・ | 子育ても片づけもBABYSTEP

子育ても片づけもBABYSTEP

子育てにポジティブ心理学とライフオーガナイズを取り入れて
毎日にもっと幸せを感じながら過ごせるトピックをお伝えしています

こんにちは😃

ウエダです。
 

image
夏休み、ユニバに行った時の写真♪雨が降ったり止んだりで大変だった・・・

 
娘@小5。



昨日、機嫌が良かったのか?

「お母さんの子に生まれて良かったな〜」

と言ってきました。



ここのところ

お言葉もそこそこ悪くなってきて

かなりキレッキレの時もあるので^^;



へぇ〜、まだそんなこと

言ってくれるんだ!

って思って、



「え〜、マジ嬉しいんだけど。

なんでそう思ったの?」

って聞くと。



「だって、お母さん、

児童館から帰る時、

『ちょっと遅くなるけど大丈夫?』

って連絡すると

『いーよー』って

言ってくれるから。」


とのこと。



・・・^^;

なるほど、それが嬉しいんですね。





でも確かに。





以前の私は時間にうるさかった^^;





仕事柄(タイムキーパーだしね)、

人より時計が気になるし、



自分の思い描いてるタイムスケジュールを

壊されるとイラッとくるし、



何時までに寝かさないといけないと

思っていたし。



でも。



時間通り帰ることで

せっかく友達と楽しく遊んでいた時間が

バッサリ切れて、

「もっと遊びたかったのに」って

不満が溜まってしまう事と、



何十分か遅くなるけど、

「今日も楽しく遊べたなぁ」って

満足して、

友達との繋がりが強くなる事。



どっちが今の彼女にとって大切かを考えた時、



「良い繋がり」が

幸せの必須条件
だと

分かっている今、



「繋がりを大切にする」ことを

優先できるようになったんですよね。





彼女が夜寝るのも、

おそらく平均的な就寝時間より

遅いと思うけれど^^;



絵を描いたり、

本を読んだり、

手紙書いたり、



何か本人が「やろう」と思って

取り組んでいるものを、

時間で機械的に切るのは

しなくていいんじゃないかなって

思うようになったんです。



結果、

私の方が早く布団に入ることも

ありますが^^;

(もう本当に無理できないアラフィフ)



眠くなったら寝てるようですし、

昼夜逆転になることも今の所大丈夫。

(息子は友達とディスコード繋いでゲームに興じてる時もあり^^;昔の私ならキレてたけど、楽しそうで何よりと思えるようになって平和)



来週は林間学校があるので

「私、体調管理を強化したいから

今週は21時に寝るから。」

と、自分でコントロールしようという

姿勢も見られます。

(実際21時には寝てないんですけどね)



脳の発達的にも

時間管理は前頭葉が担ってるので

思春期になってからなんですよね。





だから

時間を意識させることを頑張らなくても

いいのかもなって思うようになってきた植田です^^





こんな風に子育てに関して

この歳になっても

色々とブレイクスルーしている訳ですが、

その中心となる知識やマインドは

こちらでお伝えしています!


11/1 スタート 【火曜10:00-11:45】ポジティブペアレンティング BASIC詳細・お申し込みはこちら




2023年1月から受講料が改定されるため、

この受講料での開催は

今回が最後になってしまいます・・・





現在すでにお申し込みをいただいて

おりますので、

開催は決定しています。



これまで

「もう少し時間ができたら・・・」

「もう少しお金に余裕がある時に・・・」

と思って機会を伺って

くださってたなら。



今回を逃すと色々と損失が大きいと思うので^^;

是非ご検討くださいませ♪



詳細&お申し込みはこちらです。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ
 

音声配信「子育ても片づけもBABYSTEP」始めました!

↓↓↓どちらでもお聴きいただけます^^

   

 

「子育ても片づけもBABYSTEP」のLINE公式、始めました。

↓↓↓こちらからご登録いただけます^^

友だち追加

 

「空間・時間・心の片付け」アカウント作りました^^

嬉しいことに2500フォロワー超えました^^

引き続き、皆様からのフォローを

お待ちしておりまする〜♪

 

 キラキラ募集中の講座キラキラ

★5/6(木)スタート「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス ←満席ハートキャンセル待ち
★5/19(月)スタート「ものと向き合い隊♡2022spring」←満席ハート増席ハート満席ハート
★5/13(金)スタート「これからの思春期の歩き方」反転学習会←満席ハートキャンセル待ち
★6/7(火)体験講座「思春期の子どもに伝わる声のかけ方」←満席ハート←増席
★7/9(土)スタートポジティブペアレンティング BASIC ←満席ハート
★9/6(火)スタートポジティブペアレンティング BASIC ←NEW

キラキラ講座を受けてのご感想はこちらからご覧いただけますキラキラ


キラキラ募集中のサービスキラキラ
ものと向き合い隊♡2022spring ←満席!←増席←満席!
ものと向き合い隊♡2021autumn←満席!←増席←満席!
ものと向き合い隊♡2020autumn←満席!←増席←満席!
お片づけパーソナルレッスン@オンライン〜初夏〜←満席!

お片づけパーソナルレッスン@オンライン〜秋・冬〜←満席!

 

 

◎ ウエダはここにいます!SNSアカウント情報 

☆ Facebook個人アカウント https://www.facebook.com/youko.ueda.16 

☆ Instagram https://www.instagram.com/uedayouko001/?hl=ja

☆ 暮らしニスタ https://kurashinista.jp/user_page/detail/3002 

 

【ホームページ】 

https://www.babystep-katazuke.com/ 

【無料メール講座】

「子育ても片づけもBABYSTEP」

講座受講者数700名以上!

お申し込みはこちらから♪