こんばんは。NPO学生部会 深見咲季です。

今回は
名古屋市中村区にある、名古屋シティライオンズさんの事務所にお邪魔してきました!


ライオンズクラブさんは、青少年の育成を行っている団体さんです!


例えば、小中学校へ薬物乱用防止教室の外部講師として講演しに行かれたり、
photo:01



職場体験学習のバックアップをしたり、青少年に留学の機会を与えたり、と
多岐に渡る活動をなさっています。



「子供は国の宝だ」と仰っていた前田さん。
国の未来を担っていく若い世代を育てよう、としてくださっている
熱い想いを目の当たりにし、私も頑張らないといけないな、
育ててくださった方々に恩返しをしないとな、と思いました。



印象に残ったお話がもう一つあります。

余っているものを足りない人にあげるのは奉仕ではない。
自分にも必要なものを誰かに共有するのが奉仕なんだ。

というお話です。日本人が忘れかけている「お布施」の精神です。




今日、私はライオンズクラブさんから様々なことを学びました。
これをいつか社会に還元したいと思います。


短い時間でのヒアリングでしたが、その短い時間の中で
ライオンズさんが行っている青少年の育成の真意が垣間見え、
また こうして実感することができ、有意義な時間を過ごさせて頂きました!




青少年の未来は、ライオンズさんが支えてくださってます!



ありがとうございます。






それでは!