みなさんこんにちはφ(.. ) waik部会の知念加寿彦です。先日、ブース部会のちはるちゃんと一緒にメダカの学校さんにヒアリングに行ってきました!

photo:01




メダカの学校さんはアトピー自然療法をはじめとしてさまざまな疾病で苦しむ方々の生活指導及び社会復帰支援等を行っている団体です。

正直なところ、今回メダカの学校さんにヒアリングするまではアトピーは私にとって無縁の世界でしたので、アトピーなんて遺伝が主な原因であって病院でしか直せないだろうと思っていました。

しかし、当日メダカの学校さんの紹介をしてくださった担当者鳥羽さんによる説明や、卒業生の体験談を目にした私はその考えがぐるっと変わりました\(゜□゜)/
規則正しい生活を送ること、その中でも特に「食生活」を気を付けることによってアトピーは改善されるのだということを学びました。「食生活」の具体的な内容について興味を持った方
やアトピーで苦しんでいる人達にはぜひ当日メダカの学校さんのブースに足を運んで欲しいなと思います。

以上、知念 加寿彦でした。