こんにちは~!!
Walk部会の田辺章也です!!

先日は、東日本大震災復興支援団体+ONEさんのところへヒアリングに行ってきました(´∀`)

最近、暑くなってきましたね。夏ですね・・・(・・;)

東日本大震災復興支援団体+ONEさんは、大学一年生~大学院生で構成されており、復興支援活動と防災・減災促進活動を行っている団体です。

年に一度、岩手県陸前高田市へ訪問し、昨年は、語り部の方から震災当時のお話を聞いたり、古賀沼という場所でご遺体の捜索を行ったそうです。被災地のみなさんに笑顔が戻りますように、真摯に復興支援活動を行っています。

また防災・減災促進活動にも力を入れています。今後30年以内にM7級の南海トラフ地震が起こる確率が70%だといわれています。みなさんは、災害に備えて準備はしていますか?頭でわかってはいるけれども何をすればいいのかわからない!!そんなお気持ちを抱いている人もいるのではないでしょうか・・・。

東日本大震災復興支援団体+ONEさんは、防災グッズの紹介、防災知識の紹介、災害に関する情報発信、関連イベントへのブースの出店を行い、人々の防災意識の向上を目的とし防災・減災促進活動を行っています。

当日は、被災地の現状をお伝えしたり、防災グッズ、防災知識の紹介などをします。
みなさんぜひ、足を運んでくださいね!!