こんばんは!

ステージ部会の松居咲帆です(*^o^*)



今日は、 乳癌の患者さんの患者会を開いていらっしゃる テッテルーチェ というNPO団体様にお話を伺いました。



乳癌の患者会というものは名古屋にはなく、癌になってしまった人は大きな不安を抱えることになります。その不安を少しでも解消できれば、ということで、テッテルーチェは設立されました。

設立者の加藤さんは、ご自身の経験から、病気を乗り越えるには人との支え合いが必要だ、と痛感されたそう。

患者会ということで、病気についての相談会はもちろんですが、イベントもたくさん開催しており、カラオケでは思いっきり盛り上がったりもされるそうです。

加藤さんは、

「ずっと深刻な顔をしていても病気が治るわけではない。それなら明るくやっていた方がずっと楽しいし、病気もよくなる!」

とおっしゃっていました。

加藤さんはパワフルでとても素敵な方で、他にもたくさん勉強になるお話を聞かせていただくことができました!

みなさんもぜひ、テッテルーチェ様にお話を伺ってみてくださいね!



愛フェスでは、テッテルーチェのみなさんてづくりのテッテマちゃんグッズも出されるそうです。テッテマちゃんというのはイメージキャラクターで、とてもかわいいですよ(*^o^*)

では!