こんにちは。
学生部会の鵜飼です!
今回は
特定非営利活動法人愛知ネットについてご紹介します。



みなさん想像してください。
今、この瞬間に
巨大地震がきたら、あなたは、生き延びることができますか?

周りを見渡してください。
家ですか?
非常持ち出し袋は準備してありますか?
外出先ですか?
周りに避難できそうな場所はありますか?


……どうしますか?


日本は過去
多くの災害に見舞われてきました。
そのたびに
人々は協力し
復興を果たしてきました。
そして現在も
全国各地で復興に向けた一歩が重ねられています。


愛知ネットは
被災地での活動中に、見たことやお聞きしたこと等を
愛知の防災・減災活動に活かしています。

photo:01



たとえば
・地域の防災マップの作成のお手伝い
・防災に関する情報発信
・復興の担い手となりうる市民活動団体との繋がりを創ること
などの活動を行っています。
これらの日々の活動は
もしも愛知が被災したときの
復興のスピード・パワーを増大することに繋がります。



愛フェスでは
愛知ネットが培ってきた防災や減災についての知識を
来場者のみなさんにシェアしていかれるとのことです。


私たちは
いつ、どこで、被災するのかわかりません。
だからこそ
日常から防災・減災意識を高く持つことが大切なのではないでしょうか。

また
防災や減災について学ぶことで
見える景色も変わってきます。
実際に私は津波について学んだ際
自分の住む土地の高低差を考えたり
どこへ避難したらいいのか調べたりしました。
知ることによって
今まで気にしなかった表示が目に入るようになったり
今まで考えなかったことを考えるようになったのです。


この記事を読んで
防災や減災について、普段より深く考えた方。
ぜひ、当日愛知ネットのブースへおこしください。

一緒に防災・減災について考えていきましょう!