な、なんと。


アクアセンター街のエスカレーター↓

緩やかにカーブしながら左へ約135度曲がって2階へ上がる、らせん状のあれ。

そごう本館改装の一環で、
今春、撤去されていた…んだそうです。
今頃ニュースになってます。

2月に営業終了して早半年。
存廃未定とは言われてたけど、まぁそうなるか。


思えば、あのショッピングセンター内、あっちには普通のエスカレーター、こっちにはエレベーター。
誰も乗ってないこともしばしばで、こぞって利用されてるのなんて見たことがない。
よく考えたら私もあんまり使ってないわ。


とはいえ、あれは、それはそれはすごいエスカレーターだったのですよ。

スパイラルエスカレーターというかっこいい名前で。
アクアセンター街に登場したのが1986年3月。37年前。
(地球にピンチがやってくるからって、フラッシュマンがフラッシュ星から帰ってきた年ですね。「ある日、地球から五人の子供が宇宙の果てにさらわれた。そして20年後…!」)


なお、スパイラルエスカレーターを製造するメーカーは世界で唯一、三菱電機ビルソリューションズだけ。
弧を描く曲線エスカレーターは複雑で「物理的に不可能」と言われていたのを、1985年に三菱電機が画期的な発見をして実現したんだそう。

このスパイラルエスカレーター(←この記事で名前を呼ぶの3回目もはやスパイラルって言いたいだけ)。とてもすごいんだけど、国内で徐々に姿を消しているとのこと。

かなり高価なうえ通常のエスカレーターより敷地面積が必要というバブル仕様。コスパやタイパが重視されるこんな世の中じゃ、ポイズン♪ですね。


さして使ってなかったくせに、なくなると思うとノスタルジーに浸ってしまうのが人の心の摂理。

そういえば、娘と「あのエレベーターはすごい技術の結晶なんだよね!」と薄い内容で語り合ったことがあって、あの日から早何年…と思うとなおさら寂しい。