12月1日は手帳の日、だったはず。

そう思って待ってたら(いや特に待ってはいないけど)、昨日のブログ投稿ネタは「映画の日」でした。なんでよ!


で、手帳のこと。

来年の手帳、買ってあります。


11月早々に街に出て買いました。

今年使っている手帳と同じもの。

限られた選択肢の中で吟味した結果です。

まずハンズに行ったけど惹かれるものがなくて、次にロフトまで行ったけど手帳なんてほとんど置いてなくて、結局紀伊國屋でコレなら最初のハンズにあったじゃん!て言いながら買いました。


なお、今年の手帳とは色チ。
ていうか、今年はこの色しかなかった。
落ち着いたピンク色で問題はなしです。

合わせて、スタンプを充実させました。
お休みお食事お出かけ病院といったよくある予定に加えてお天気マークも…で、計10個。カワイイ♪
携帯なんて持ってなかった学生時代、手帳はスタンプやシールでデコって華やかにしたもんです。初心にかえりましょう。


ところで、この手帳の使い道について。
スケジュール管理行動管理自体はスマホアプリでこと足りることがほとんどなので、手帳にはスマホに登録しない行動の詳細や備忘等をメモしますが、そのほかに、あったことやその日の気持ちを記して日記帳代わりにできたらいいなと思っています。
なんでも、日記を書くと心身がリラックスして副交感神経が優位になり、たまったストレスが軽減できるそうですよ。

とか言いつつ、いつも面倒になって手帳を取り出すことすらしなくなるので、ほとんどのページがただのスケジュール帳。書いてあったりなかったり。しかも字が汚い。
来年こそは!の心意気で、書くのが楽しくなるようにスタンプを用意したのです。


あと、1日5行の日記をつけ続けることで脳の働きを回復させるという、脳神経内科医が推奨するメソッドがあるとか。
例えば「天気」「服装」「食べたもの」「何をしたか」「1日過ごした感想」の5つの項目を型として作っておきこれに答えるだけ。
「記憶力を取り戻してくれる」&「自律神経を整えてくれる」んだそうてす。
書くことが決まっていれば、心理的ハードルも低いし時間もかからないし継続できるはず。

毎日書こう5行日記!


なお、5行日記は「脳を活性化し老化を防ぐことにも効果的」だというので、母にも1日の振り返りを記すことを促したところ、「毎日カレンダーに予定と一緒に書いてます!体温!」とのこと。

実家の台所のカレンダーに書かれた母の毎日…I療センター、O田病院、W内科。鍼灸院、美容院。そして、日々の体温。

なんだろう?この、ソウジャナイ感…。




一番好きな映画は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう