久々に東京出張でした。

せっかくなので前泊後泊つけて丸一週間滞在しました。頑張った!

長居するので快適さを重視し、
ホテルは駅近のバストイレ別のところ。
今流行りのスーパートコジラミが怖すぎて虫除けを持参したけれど、大丈夫だったみたい。それでも用心のため灯りをつけたままアイマスクをして就寝しました。

さて、東京での過ごし方。

まず観劇の予定を2つぶっこみました。
それぞれ滞在の始まりと終わりに。
別にネズミー好きではありません。たまたまスケジュール上都合が良くてチケットとれたのがこれだったの。

初日新幹線着いてからその足で劇場へ。
直行したらちょうど良い時間になるはずが、大雪の影響で名古屋ー新大阪駅間がゆっくり運転になり10分ほど遅延。
「電車乗るのに手間取って間に合わなかったらどうしよう?」と焦って乗換案内を調べてるうちに、窓の外の富士山を見損ねました。
せっかく窓際の席取ったのに。正月明けで早割効かなくて高かったのに。
悲しみにくれて家族にラインしたところ、娘に「山なんて見たってしょうがないよ」と斬り捨てられました。
とりあえず、劇場には思いのほかスムーズに、開場時間ぴったりくらいに着けて、しんぱいないさ〜♪でした。

もう1つは、帰る日の前日なので時間的には余裕で現地入り。
ところが、公演日が別の演目のチケット販売開始日にあたったために、当日はサイトがパンク状態という事態が発生。
デジタルチケット表示のためにログインしようにもトップ画面が表示できないのです。デジチケ便利だけどこういうことあるよね。
とりあえず前日までにログインしてデジチケ表示してスクショしといて良かった!すこ〜しも寒くないわ♪の気持ち。
ただ、これ、ディズニー映画が基になってるせいか家族連れが多くて、しかも思い立つのが遅くてとったのが結構後ろの席で。
見ながらお話する親子がいるのはギリ想定内として、私の目の前の席に座ってるのが興味なさげなお父さん。ただでさえ座高が高くてちょっと…なのに、退屈なのかしばしば腕を肩より上に持ってくる。伸びをしたり頭の上に手を組んだり。後ろから蹴ってやろうかと思いました。

初日の観劇の後、
血迷ってマツケンに会いに行きました。
1時間の時間制限の中で、30分に一度のサンバタイムあり。店内のスクリーンにマツケンが歌い踊るさまが映し出されます。
マラカスやタンバリンを配られ、皆さんノリノリでしたが、ノリきれずにちょい真顔で鑑賞してしまいました。お許しください上様。
飲食物には、マツケンのシートやら旗やらがのっかったり刺さったりしています。
ピザのお皿に置かれた大きめのマツケンはお持ち帰り禁止とのことで、ピザの写真を撮り終えてからマツケンとピザカッターを交換してもらう仕組み。なるほど。
ところで、私が頼んだ「サンバ!ーガー」。サバのハンバーガーにピクルスが丸ごとのっています。スライスしないで出てくるピクルス、人生で初めて見ました。ちょんまげを表現したものと思われます。丸かじりしました。
なお、諸々のお値段はなかなかのもの。上様強気価格。

ちなみに、この、パルコでやってるコラボカフェに行くために降り立ったのが渋谷。
ちょうど17時頃着いたので、心の中で「渋谷で5時♪」を歌いながら機嫌よく駅の構内を歩きましたが、思いのほか広くて外に出るのに時間がかかって進行方向合ってるのか不安になって泣きそうでした。
あと、ハチ公が見えませんでした。人多過ぎ。ハチ公に会えなくて不完全燃焼。

なお、滞在中はできるだけ広島で見かけないものを食べるよう心がけました。
焼鳥屋の唐揚げ、キッチンカー、蕎麦屋、ラーメン屋。
カフェも、行ったことない店へ(とはいえ、ドトールにもスタバにも行った)。
全国的に珍しくもないセブンイレブンでは、汁なし担々麺が、普段見るのと全く違うぶっといモチモチ麺なことに驚いて思わず買いました。検索したら、どうやら山椒の効いた細麺の汁なし担々麺の方が中国地方限定だったもよう。え、あれ美味しいのに。

それから、豊洲市場にも行きました。
あたり真っ暗の5時台にホテルを出たの、張り切り過ぎかもしれないけど、どうしても行ってみたくて。朝から贅沢しました。こぼれんばかりのウニサイコー!あと、穴子がいつものと趣が違っててそれも良かった。

仕事はきちんとこなしましたよ。
仕事を終えてからは、せっせと人に会いましたが。
事前に連絡したら都合つけてくれた友人達…同僚とか同期とか高校時代の旧友とか、東京在住民とそれぞれ約束をとりつけて、連日旧交をあたためまくりました。楽しかった!
友人と会う時の拠点は、主に新宿。
それから、吉祥寺にも行った。

新宿駅、あれはダンジョンですね。
行きたいところになかなかたどり着けないし、そもそもどこ歩いてるんだかわからなくなる。
まず、待合せに難儀。地図アプリのスクショとか周辺の店や案内板の写メとか送りながら現在地を知らせて、やっと巡り会える。
東京の人、あんなにあちこちに改札があって、どうやって待合せしてるの?

私は、ゆく道が不安な時は、イヤホンして音楽聞いてる風にして、地図アプリの音声案内(カーナビ徒歩バージョン)を流しつつ歩きましたよ。

そういえば、13日はすっごく寒くて。
夕方から天気が崩れてきて雨が降り出して、その時に会ってた友人が、「洗濯物!洗濯物いっぱい干してきたのに!!」と娘に連絡するも応答がなくひと騒動(その後、洗濯物の全滅が確認されました)。
さらには、吹雪ぎみの雪に変化。
初雪だったそうで、おめでとうございます。寒いです。他にも行きたいところあったけど、寒過ぎて退散しました。

あと、余談だけど追記。
今回会った中で、男子の親が2人おりました。
それぞれ別ルートの友人(どちらも同い年)で、同僚(息子7歳)と高校時代の旧友(息子19歳)。
それが、どちらも息子の前歯が折れた経験の持ち主。もちろんうちの息子(22歳)も。この狭い範囲で、前歯偽物の男が3名発覚。
話の中で、折れてすぐ牛乳に浸けて持っていくと良いと聞きましたが、当時知っていたとしても、砕け散ってるので無理ですね。
そっか〜。男子の前歯が折れるのって普通のことなんだ〜と、安心したのでした。

そんな感じで、会いたい人に会い、行きたいところに行って、ギリギリまで遊んでから一週間ぶりの我が家へ帰還。
帰りの新幹線では、ちゃんと富士山を眺めることができました。

【後日談】
連泊した有明の駅前のホテル。
その後、3月いっぱいで閉館しました。
開業は2018年でまだ新しいのになぜ?
大人の事情かな。快適だったのに残念。