シンギングボウル演奏家 五十嵐 奏喜 - HIBIKI

シンギングボウル演奏家 五十嵐 奏喜 - HIBIKI

幸せな倍音に満ち溢れて。。。

毎月定期的に受けてくださっている生徒さん。
今日もお疲れの様子でしたので、細かい指導より体感していただく方を優先しました。

2枚目の写真は28センチくらいの大型ボウルですが、重低音ではなくサイズに似合わず天に抜けるような柔らかくて美しい高音が特徴の子です。


Jambatiという貴重なアンティークのボウルです。

現在、演奏イベント等は企画がありませんが、リクエスト開催可能です!

シンギングボウルをご購入いただいた方からのレッスン依頼で初めて浜松へ行ってきました。

さすが楽器の街ですね。
いたるところにグランドピアノが設置されていて、レッスン会場も防音のお部屋でした。

最近は大半が個人レッスンでしたが、今回はご友人を誘っていただいて、2名の方に基礎講座+セラピーについて時間の許す限りお伝えさせていただきました。


埼玉が38℃のところ浜松は33℃でしたので、暑さはかなりマシでした。
レッスン以外はあまり広範囲に動き回ることはしなかったのですが、美味しいお店でランチしたり、楽器博物館をたっぷり見学させていただきました。

楽器博物館には、体験コーナーで実際に楽器に触れることができるのですが、その中でシンギングボウルの紹介があって嬉しくなりました。


内側に目盛りがあるので、お鍋のたぐいなのでしょうけど、ちゃんと歌ってくれます。

見応え十分な博物館でしたので、機会があったらまた行きたいです。

昨日、シンギングボウルのセラピーイベント
「ハーモニック♪エステ」常連さん達をお迎えして楽しく終えることができました。

底冷えするような寒さでしたが、お部屋は事前に暖房を入れてくれていて、電気毛布も仕込んだためお客様方には心地よく倍音浴を楽しんでいただけました。

リクエストがあれば開催しますが、寒い季節は少しお休みして、また暖かくなってきたら再開しようと思っています。

#シンギングボウル
#埼玉
#さいたま市

満員御礼いただきました。
ありがとうございます。

次回は11/27(土)を予定しています。

 

奈良へのシンギングボウル出張レッスンの記録です。

広い和室一面に並ぶシンギングボウルとクリスタルボウル達。


写真はその全容を表現できていなくて、そのごくごく一部なのです。
クリスタルボウルは完全に写真撮り忘れているし。

まるでシンギングボウル専門ショップへ遊びに行ったかのような光景ですが、今回レッスンを受けてくださった方の個人所有ボウル達です。

一番のご要望・目的はセッションや演奏に使うボウルのチーム編成。
私は、半音を除いたペンタトニック音階を意識したチーム編成を得意としています。

写真1枚目は組みあがった4チームを扇状に音の低い順で配列したものです。
まるでパイプオルガンやエレクトーンなどの多段の鍵盤を見ているようですね。

写真2枚目は前日にチーム編成したボウルを除外して残ったボウル達のキーを記録に残していただくために並べたものです。
(時間切れで次回につなぐため)


なんだかグラフのような絵ですが、同じキー(若干高め低めはあるにしろ)をグループ化して並べています。
ですが、ここで更に1セット新たに組み上げられて、合計4セットに!

その上で、演奏法とセラピー法を限られた時間の中でお伝えさせていただきました。
やりたいことはまだまだたくさんあるため、また伺いたいところです。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * 
11/29(土)午後 さいたま市盆栽町
シンギングボウルのグループセラピー企画
「ハーモニック・エステ」募集中です!
詳細・お申込みは以下のリンクから
https://resast.jp/events/753994


* * * * * * * * * * * * * * * * * *