マグリット展 東京@新国立美術館 に行ったお話 | ビボウロク

ビボウロク

不定期投稿。タイトルまんま、私の備忘録。

乳飲児とおでかけしたので、授乳のことも含めてメモメモ。

今日おでかけしたのは、ここ。

20世紀美術の巨匠、13年ぶりの大回顧展。
2015.3.25→2015.6.29
新国立美術館


月曜のお昼近くに行ったからか、
終了間近な日程とはいえ、待ち時間なしで入れ、企画展内もほどよい混み具合だった。

ほどよく人が流れており、絵を見るために列をなすようなほどではなかったので、自分の進みたいペースで楽しめた。

老若男女幅広い層がいて、ベビーカーや抱っこ紐で見に来ている方も10組ほどみかけたかな。

館内は作品保存のため、空調が涼しめ。
希望すればフリース素材の肩掛けを貸してくれる配慮がなされていた。借りてる方はちらほら。
薄着でおでかけしてしまったときとか、助かるサービスね。

▼▼▼▼▼
気になった作品

 呪い(1931年)
 目(1932-35年)
 記憶(1948年)
 光の帝国 Ⅱ(1950年)
 説明(1952年)
 イメージの裏切り(1952年)
 ゴルコンダ(1953年)
 ガラスの鍵(1959年)
 マグリットがデザインした広告(1928年)
▲▲▲▲

几帳面な人だったのかしら。
マットなベタ塗りが特徴的。
広告デザインをしていたからか、ポップでどぎつくてインパクトがある。
え、なんでそこにそれを描いたの!?と観るものを惹きつける。
額縁もオシャレ。


とにもかくにも会期中に行けてよかったよかった。
{B610235B-8FB5-42B8-88A1-C13A28E89607:01}

1つ悔やまれることは、ケチらず音声ガイダンス借りればよかったなー、ってこと。
作品を楽しむ道標がやっぱり欲しくなって、最後は図録を購入。
まあ、結果オーライかしら。
これから何日かかけて図録を楽しむんだ。


以下、乳幼児とのおでかけ用メモ

B1Fの授乳室については新国立美術館のHPに案内あり。

【授乳室】
おむつ交換台  2台

ベビーチェア(離乳食用)  3~4セット

授乳スペース 2箇所 
  カーテンの入り口で、隣とは布地の衝立で仕切られている。鏡(ほぼ全身が映るサイズ)とその横に荷物かけフック1つ、椅子が1脚のシンプルなスペース。
{FD528483-5C9D-4C29-817F-BF256F5ED4AA:01}

{B491A8B6-6072-4524-B27C-3BF5D0DF27E1:01}

おむつも捨ててOKなゴミ箱あり

流し台あり

ミルク用お湯なし

3人掛けくらいのビニール張りソファ1脚あり