【モ】天然 黄金だし をいただきました | ビボウロク

ビボウロク

不定期投稿。タイトルまんま、私の備忘録。

最近、お出汁ブーム。
昆布、かつお、煮干、といった定番だけでなく、焼きあごとか野菜出汁とか。

最近のブームで簡単出汁パックが出てて便利ー!
フランス料理ではブイヤベースは何時間もかけて作られるのに、パックはお手軽ー。

水600ml出汁パック1包を入れて、火をつけて沸騰したら2分ほど煮出して出汁パックを取り出せば、お出汁の完成。かんたーん。

トモエ 天然 黄金だし で早速お料理してみた。
{80EB335A-4C10-4B8A-BAA3-450820119BB1:01}

{AE36414D-1727-4C5E-81C0-B9A410FFCEE8:01}

豆ごはん

【作り方】

ご飯3合に出汁パック1包を入れる。
{EDFE7A5B-FEE7-433F-AAB5-05A4FC0219D1:01}

{F0B32F07-C9B9-48A3-BCEE-709C5F802F83:01}

そこへ空豆と枝豆を加えて(冷凍ものを使用)、3合のラインになるまで水を入れて、炊飯。
{680F0903-D1F3-447B-8781-FF43D462338F:01}

できあがりー
{484EC11C-18C1-4F87-A690-8F576815BAE8:01}

{CAE3CA80-D0F3-4A1F-8591-0DE2890DCB48:01}

私は味つけも調理も全然手間をかけていないのに、夫は「この出汁パックを使った他の料理も楽しみ」と言って食べてくれた。大満足。
美味しいごはんは家庭を幸せにしてくれるわー。

このお出汁は、
知床のさけ節、焼津のかつお節利尻こんぶを黄金比率でブレンドした無添加のパック。
化学調味料や保存料はもちろん、食塩や粉末醤油等の下味もなし!
 
安心してお料理に使えるわー、
しかも、素材がしっかりしているからか、炊飯中も、湯気からお出汁のいい香りが漂ってきて幸せ。

次は、お味噌汁に使おうかしら。
冷麦のおつゆにしてもいいし。
煮物に使ってもいいし。
あと、忘れちゃいけない、
出がらしは捨てずに、おかかのおにぎりに!!
パンフレット見たら、出汁ガラのレシピまで載っていたわ(チーズおかかおにぎり)。これまで出汁ガラを捨てちゃってたことを激しく後悔。。。

トモエオフィシャルファンサイトファンサイト参加中