麹醇堂(クッスンダン)マッコリシリーズ | ビボウロク

ビボウロク

不定期投稿。タイトルまんま、私の備忘録。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

 はじめまして

 美術館巡りと柿ピー大好き3児アラフォーワーママです

 2018年夏から断酒中のソバーキュリアス(5年経過)

 バッキバキに凝る体と浅くなりがちな呼吸はヨガで調整

 

 

BSJ

麹醇堂(クッスンダン)マッコリシリーズ

低アルコール文化×韓国ブームにマッチ!

秋にピッタリな

しゅわしゅわデザートマッコリ

でした

 

 #rsp98thlive #サンプル百貨店 #クッスンダンマッコリ #1000億プリバイオマッコリ

(サンプル百貨店さんありがとうございました)

 
 

開発の裏側

コロナ禍でマッコリ人気が高まっています

 

① 「第4次韓国ブーム」到来!韓国ブームが再燃中

 市場は韓国の新製品やニッチな商品を求めている

 

② 高アルコールから低アルコールが主流

 家でゆっくり飲みたい、という飲み方に変化している

ジュースのようなジュー酒を扱うお店も増加

 

③ 体に良いお酒が求められている

BSJジャパンさんの乳酸菌入りプレミアムマッコリ

「1000億プリバイオマッコリ」を例にとると

2020年5月の販売当初から100万本以上の売上を記録

 

全てのニーズ満たすのが\マッコリ/

そもそもマッコリとは荒く濾したお酒

かつては米農家が自家醸造して農作業の合間に飲んでいたそうな

 

BSJ(百歳酒ジャパン)さんは

韓国を代表するお酒メーカー

韓国伝統の麹製法を受け継ぎながら

現代向けに健康的に気軽に楽しめるお酒づくりの努力を続ける企業さんです

 

BSJさんの麹醇堂(クッスンダン)シリーズから登場した

 

今の時代にマッチしたお酒「マッコリ」の新フレーバーが

米マッコリ マスカット

米マッコリ モンブラン

 

麹醇堂(クッスンダン)は

麹(こうじ)で良いお酒(醇)を作る家(堂)を

表します

まさに美味しいマッコリを生み出してくれそうなネーミングですね

 

魅力

 

米マッコリ マスカット
ミルキーな米マッコリに爽やかなマスカット果汁をブレンド
白ブドウのエキスを使用したふんわりした上品な香りと甘さが特徴的

 

ベースとなる米マッコリは米を蒸さずに醸造したため
他のマッコリよりアミノ酸や植物繊維が豊富です

 

炭酸入りでシュワっとした口当たりなので

どんな料理にも合い味を引き立ててくれます

 

アルコール3%と低アルコールで

家飲みはもちろんBBQやキャンプにオススメ


米マッコリ モンブラン

まるでモンブランケーキ!
米マッコリの甘さと栗ペーストの苦みが調和したデザートマッコリ

 

ほのかに酸味があり男女問わず人気のフレーバー
シュワっと爽快な炭酸入りで生マッコリのような清涼感を味わえます

 

アルコール4%なので

強いお酒が苦手な方、のんびりデザート気分で飲みたい1杯におススメ

 
 

飲み方

よく冷やして軽く振っていただきます

 

私はソバーキュリアス、飲めるけど飲まない選択をしている者です

(妊娠・出産・授乳を契機にその選択を続けています)

そのため、以下、香りをかいだ感想は私、味の感想は夫のものです

 

米マッコリ マスカット

飲んだ第一声は

\マッコリを飲みたい人にとっては嬉しいのかな!?/

でした

注ぐだけでもマスカットの甘い香りが漂います

マスカットを飲んだ夫に近づいた子どもは

「何のお菓子たべたの?」と質問するほどに

マスカットの残り香がします

マスカット感が強いので

マスカットフレーバーが好きな人には

ピッタリかもしれません

 

 

米マッコリ モンブラン

飲んだ第一声は

\モンブラン〜/

でした

香りはまぎれもないモンブラン

栗のペーストの香りがします

食事に合わるお酒というより

料理を作りながらキッチンドリンクする、

食前酒の位置づけかもしれません


まちがえて振らずにグラスに注ぐと

透明な炭酸でした

よく振ると

ミルキィな米マッコリなところも出てきました

振らずに注いでしまうと透明に…

米マッコリはよく振って

濁った美味しい部分も一緒に味わいましょう

 

企業・ブランド等

ブランドサイトで詳しい栄養成分表示を確認できます

麹醇堂米マッコリマスカットCANの商品紹介はこちら

麹醇堂米マッコリモンブランCANの商品紹介はこちら

 

 
最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ