【ベビー椅子・ハイチェアの選び方】実は経済的?!高級ハイチェア【リエンダー、STOKKE】 | ぐーたら育児日記(´・ω・`)

ぐーたら育児日記(´・ω・`)

素敵主婦に憧れるぐーたら新米主婦日記

今日はハイチェアの購入について書いてみたいと思います



かじゅーは6か月半になり腰もだいぶ座り、離乳食も開始

先日
節句のお祝いに義理の両親がきてくれたのですが
私たちがテーブルで食事をしている間、
バンボから寂しそうに見上げているかじゅー

(´・ω・`)←かじゅー「・・・・じーーー」

J( 'д`)し←わたし「ぇ。・・と、仲間外れにしてるわけじゃないのよ><かじゅーくん。。。ごめん。。ごはん食べ終わったら沢山遊ぼう!!」

(´;ω;`) 「うっ・・・・・」
「ふぎゃあああああああああ」


J( 'д`)し「・・・・」

(´ж`)「あらあら、一人で寂しいのよね~」

・・・

さらに数日後・・・
バンボを抜け出すようにもなり
主人ととうとうベビー用の椅子を買うか!!という話に


吟味に吟味を重ねた結果・・・
ハイチェアを買うことになりました゚+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚



♪私がハイチェアにした理由♪はずばり・・・
かじゅーも家族の一員なのだから全員で食卓を囲みたいということ

出産を機に、お互いの両親を招きイベント毎にテーブルを囲んで食事をする機会が増えました
しかし、その間、かじゅーに他のことさせててもぐずりだし、結局誰かが抱っこしていないとだめで食事を全員で取れないのです

お客様に気を遣わせてしまい、皆が早食いになってしまう (抱っこしている私に代わってあげようと・・)


そして・・・

【私がハイチェアに求めた条件】

第1、安全性

①折りたためないタイプ
折りたためたりするハイチェアは子供が大きくなった際に指挟んだり転倒したり等の事故が心配なので個人的にはなし。色々調べたけど折りたためない物の方が確実に安全設計だし事故が少ない

②テーブルを足で蹴った勢いで椅子を倒したりできない

③椅子の上に立ち上がれないセーフティバー
ハイチェアに関わる事故・ケガの原因の90%は、「ハイチェアの上で立ち上がった」ことらしい。

第2、足が板につくこと
噛みあわせに影響がでるらしい。足がつかないと落ち着いてご飯を食べれない子もいるらしい。

第3、値段
当たり前だが安い方がよい


第4、デザイン性

出来ればオシャレなものがよい


まあ
子供の安全性・成長への影響>値段デザイン性なのです。


わたしはベビー用品については
ケチって安全性とかに不安が出るような買い物はしたくない・・・
という思いがあって・・・・特にハイチェアは事故も聞くし・・

はじめ良いなと思ったのが
・じぶんで!ハイチェア(1万5000円前後)
折りたたみ式ではあるのが個人的に(-ω-;)ウーンだが
ピープルのだし安全だろう・・・と。



で。
最終決定機関の主人に相談

J( 'ー`)し「これほしいわー

( ´ー`)「いいんじゃない?・・・あ、でもそれって何歳まで使えるの
    

J( 'ー`)し
「5歳くらいまでみたい・・

( ´ー`)「育児用品ってすぐに使えなくなるから長く使えるもののほうが経済的だよな・・・5歳か~もっと長く使えるようなのないの 」 

J( 'ー`)し「・・・・うーん、、、確かに。、」

ぱっと見の値段にばかり気を取られていたわたし

以前、
「ベビー用品に見栄張るとか親の自己満やん^^;」って内心一蹴していたが、うちの場合、新たにダイニング用の椅子を購入(※)することを考えると・・・「大人でも使える」ハイチェアは決して高くないと思えてきた・・・
※うちにはダイニングテーブルの椅子は4脚しかない。将来的におじいちゃん、おばあちゃんが会いに来てくれた場合、大きくなった息子、夫、私・・・で一人分の椅子が足りないので買い足さないといけないのです


大人になって使えても、
塗装がおちたりしてると結局新たな椅子を買いたくなるかも・・・
と思い、塗装がおちそうなものは除外し・・・
そして候補に残ったのが↓↓↓↓↓↓↓↓


nuna ヌナ ハイチェアzaaz←海外受けよさそうなカラー
・STOKKE トリップトラップ←王道
・リエンダーハイチェア←最近日本へ上陸



nuna ヌナ ハイチェアzaazは足がつく範囲が小さく
踏ん張れなさそう。。ということでやむなく外し・・・
STOKKE(約4万円)、リエンダー(約5万円)。。どっちにするか悩ンだ結果。。。

「リエンダーは大人用の椅子として使っても、元ベビー椅子とはわかりにくいことに惹かれ
最終的にリエンダーハイチェア
に決定しました

+.(✿≍∀≍✿)゚+.゚
ベビーカー以来の高額買い物になったけど、PC椅子にもできるし、絶対にもとをとってやる(笑)


あと、以下のブログも参考させてもらいました。
気になるセーフティーバーの抜け出しについて書かれていますし
STOKKEと写真付きで比較されています
タレントの武下公美さんのブログ
http://ameblo.jp/19820922/entry-11495429285.html#main
(現物をみたければ渋谷の東急百貨店本店にあるようです^^)


そして・・・



届いたのがこちら

 
クッションはオリーブにしました(・∀・)
オレンジのタグが映えていい感じです!!
写真だと少し見えにくいですが木目が非常にきれいで
高級感があります

 
横も・・・この曲線は美しい!の一言
赤ちゃんっぽくなくオシャレ

 
後ろも  
どのベビーチェアよりも後ろ姿も横も綺麗です 
線が細く見えるのに曲げ木なので頑丈で しなやか

 
単色のクッションはカーテンや洋服とも喧嘩しないので
お洋服をもらったときはこれに乗せて写真を撮り、
お礼とともに送っています

 
セーフティーバーは幅を二段階調節可能です
ちょっと力が要りますが、木なのでそのうちなじんできて
調節しやすくなってきました
武下さんのブログにもありますが、抜け出しはなさそうですね
あと、私が座って背中で後ろに押しても、力を吸収しばねみたいに揺れるだけなので転倒の心配もないです。
特殊な技術を使ってるからこその構造ですね
いはゆる「なんちゃって」の偽商品・疑似商品はつくれないきがする
この点、STOKKEは一見似たような商品が出回ってますよね

 
板の調節もできますし、
大人用の椅子にするときはベビーの足板が座板に変わります 

 
これはシールはがしてもいいのかもしれないけど
、、とりあえず付けたままにしてます(;´・ω・`A ``` 

英語でベビーをのせたまま余所に行かないでとあります 
まあ、どのハイチェアにもある注意事項ですね  


以上が私のハイチェア購入までの軌跡でした~~~

リエンダーの紹介がまだ少ないので書いてみました

チェアにお悩み中のママ様、ご参考あれ~



ちなみに

わたしは東急百貨店よりも早く着くようだったので
正規代理店からネット注文しました


ご興味があれば
のぞいてみてくださいね
↓↓
Leander リエンダー ハイチェア ウォールナット(ベビーセット) Leander リエンダー ハイチェア ブラック(セーフティバー無し)