こんばんは♪



訪問ありがとうございます(*^^*)







娘がわたしに絵をプレゼントしてくれました^^







娘はお絵かきが大好きで、絵の具、クレヨン、ペン、毎日いろいろ使ってお絵かきをします。




絵の色づかいもかわいいけど・・・







筆を洗うバケツ代わりに使っていたたまごパック。



きれい~~^^****  



うふ、色分けしてるのね~ ( 親バカかな~;; )





*******************************





昨日、娘のものを置いているスペースの、カラーボックスの中をお片付けしました♪♪







わが家の子どもたちは、朝から「公園行く!」「児童館行く!」と大騒ぎですが、昨日はふたりして「おうちがいいの。」
と・・・^^;;;




そういう日もあるのね ;;;





そして娘。
「わたしのスペースお片付けしたいから、ママにやりかたを教えてほしいの」と。





なんか、うれしい^^







中身のビフォー写真を撮らなかったのですが、今回片付けたのはこれです。






こちら側からしか、写真撮ったことがなくて^^;





カラーボックスを横にして天板をつけた、机にもなる収納スペース。   娘のキラキラのたからもの、おままごと、工作に使うものをしまっています♪




出し入れしやすいように、オープン収納にしていたけど、空間をうまく使えず、いつの間にかごちゃごちゃに・・・ 5歳児には難しかったみたい;;;







娘と話しながら、オープン収納はそのまま、立体的に収納しようと決めました。



棚板を増やすのは大変なので、家にあるもので簡単に立体収納をする方法を考え・・・





こうなりました!



不要なものは処分して、あとは並べかえただけで、すっきり!





ここは、かわいさより、娘ひとりでもお片付けしやすいように、使いやすさ重視で^^



( とかいって、ここは娘スペースに座らない限り見えないからです~^^;; )





どうやって立体にしたかというと・・・




100均の棚吊り用のかごと、三角カンを使いました。






三角カンは、セリアのフレームについていたもので、フレームリメイクの際に大量に余ったもの^^  

フレームリメイクのときの記事 → ♪♪♪





100均で買ったものを、パーツまで有効利用できるとうれしい~^^




カラーボックスの側面( この場合天井面? ) に三角カンを4か所に付けます!( 硬い素材なので、さきにキリで穴をあけました )









その▽の部分に、かごを吊るすだけ!








どうでしょうか~(≧∇≦)?  

簡単に、オープンな立体収納を増やすことができました!!







空中に浮かせたことで、見やすく、出しやすく♪




5歳の女の子の持ち物って・・・カラフルでこまごましたものが多くって^^





片付けたけど、にぎやか感はありますね^^




でも、そろそろ「放り込み」収納から、ステップアップのために♪♪あえて引き出しや目隠しはなしで♪





自分でラベルを書いて、付けて完成^^





子どもたちには、片付けをやってあげるんじゃなくて、自分でお片付けできる空間を作ってあげるのが理想です^^










読んでいただいてありがとうございます(*^^*)



↓↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ


いつもありがとうございます(о´∀`о)