こんばんは^^




更新がどんどんゆっくりになっていますが・・・




それにも関わらず、いつも訪問ありがとうございます^^♪








こどもたちのあそぶ部屋に古いアップライトピアノがあります。







少し前に再放送していた、「のだめカンタービレ」。あれを見てから復活した、わたしのピアノ熱(笑)  





わたしは、全然上手じゃないけれど、ピアノを弾いたり、こどもたちと童謡やアニメのテーマを歌ったりするのは、とっても幸せな時間です♪









おもちゃや、こどもたちの服の収納のことをブログに載せたりしていましたが、ピアノのことを載せるのは初めて^^*




それは・・・部屋の全貌が載せられる状態じゃなかったから(笑)




だいぶ散らかった画像で失礼します・・・



こどもたちのお部屋には、引っ越しのときにもらったりしたものの、使っていない家具が集結していました(@_@)




ようやくそれらも片付けて、こんな感じ♪






でも残念なピアノのまわり。





家じゅうの外した引き戸( 小間切れな間取りをなんとかしたくてとりあえずぜんぶはずしてみた^^;; ) やら、木材やらが集まる、変なスペースになっていました(T^T)    




ちなみに、右側の茶色の棚にも、木材がしまってあります^^;;





before




after




こんな長い前フリをしておきながら、まったくまだまだなafterでしたーーー(笑);;  






大がかりなことはできないけど、雰囲気だけでじゅうぶんかな、なんて^^  



おうちにあるものでささっとね(*^^*)





背表紙の目立つ楽譜はファイルボックスに入れたり。







丸見えだった木材や、引き戸には、とりあえず布や麻袋をかけて目隠ししたり♪  





ろうかで使っていた黒板をもってきて、弾けるようになりたい曲を書いてみたり。





寄せ集めたものを・・・寄せ集めのもので目隠しするインテリア(笑)    むしろ収納?!





こんなんでも、ずいぶんテンションがあがり、ピアノを磨いたり、こどもたちと歌いながらピアノを弾く時間が増えました^^






***************




息子のお昼寝タイム。このごろは、ピアノの前が定位置です。ダイニングからちょうど見える位置。






そんなときは決まって・・・






娘とこっそりあまいものを食べてティータイム^^  幼稚園のこととかをおしゃべりして、このあといっしょに工作をする、という一連の流れ(笑)




上の子って、意識しないとふたりの時間がとれなくって(T-T)      




でも、この夏から不安定で荒れていた娘も、落ち着いてきました^^






5歳女子って・・・かわいくって、生意気で、素直なのか、ひねくれてるのか、オトナのようなとこもあるけどこどもで・・・




いやいや期真っ盛りの弟に振り回されながらも、がんばってお姉ちゃんしていて・・・そんなに無理しないでいいのになぁと思うこともしばしば。






育児って・・・難しいですね (*^^*)  









****************



昨日は幼稚園の運動会でした♪



幼稚園に入るまでの5年間、ずーっといっしょに過ごした娘ですが、また違った成長がたくさん見られて、思いのほか感動しました *^^*  




わたしにとっても、わが子の運動会というものは初めて^^*    デジカメと一眼レフとビデオカメラ持って、お弁当もたくさん作りすぎちゃって・・・ あらためて、わたしも幼稚園児の親だな~って実感しました(笑)









長くなってしまいました;;    最後まで読んでいただき、うれしいです^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます^^