こんばんは♪



訪問ありがとうございます^^







わが家の食材は、週一の宅配なので、野菜をまとめて下ごしらえしています^^




包丁を丁寧に研いでから、気合いを入れるとき。 ( おおげさ? )




あ、右上の写真。お手伝いではなく、つまみ食いです(笑)




包丁を研ぐ前に、砥石を水に浸す瞬間が好き^^ぶくぶく出る泡を見て癒される♪←ヒマ^^;;




そして気持ちを空っぽにして包丁を研ぐのが楽しみ♪  持っている包丁は一本だけなので、長持ちしてもらわないとね^^





野菜を切ってゆでたり、切ったまま保存したり^^ 毎回のお料理がかなり時短できます!







ほんとはその都度切ったほうが、鮮度も持ちそうだし、おいしいよね・・・と思うけれど、




こどもたちもまだまだ手がかかるし、毎回料理に時間をかけることは難しいので、 今はこの方法が合ってるかな?という感じです♪  



さすがにトマトやきゅうりは切ったらすぐ使うけれど、小松菜、にら、玉ねぎ、にんじんなどは、切ってからも意外と持ちます^^





**********************************



キッチンのことをもうひとつ!



わが家は食器やなべが少ないのですが、以前にじゅうぶん足りるという記事を書きました^^

( こちら→♪♪♪ )




それは、耐熱ガラス保存容器があるから~^^




アフタヌーンティーのとか、







Iwakiのシリーズがお気に入りです♪







パッキン付きのは汁物の保存も平気だし、



( 小松菜の煮浸し大好き~ )




下ごしらえ→加熱→食卓に! ができちゃうから、手放せません^^




たれにつけこんだお肉やお魚を、そのままオーブンで焼いたり^^ スープもレンジでいけます♪





たくさんじゃなければ、カレーも作れます(笑) 昨日はこれでカレーも作りましたが、写真は撮らず;;




パウンドケーキも、この中で混ぜてそのままオーブンへ!



そんな、ずぼらな料理をしています(笑)







Iwakiのは、冷蔵庫でもきれいにスタッキングできるからうれしいの♪ ( これはかなり決め手 )










主婦歴6年ですが、料理はほんとに苦手なので、モチベーションを上げる方法を模索中です^^;;;  



いまのところ、包丁を研ぐことと、お気に入りのものを使うことくらいしかないので、書いてみました^^  








さて、明日は娘の幼稚園の遠足なので、いまからお弁当の下準備してきます *^^*  










読んでいただいてありがとうございます^^



↓↓こちらをクリックしていただけるとうれしいです    
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

いつもありがとうございます^^