おはようございます^^



夏休みも終わりましたね^^
今年の夏休みは、なんだか去年よりも短く感じました!  こどもたちの手がかからなくなったということなのかしら(*´∀`)




この夏は、強い日差しの中、お庭DIYをしていました^^



スピーカーも外に持ち出して、音楽を聴きながら、リゾート気分でひたすら作業♪


すっかり秋めいてきたというのに、真夏の写真^^;;;


わが家の庭は、主に駐車スペースなので、なかなかかわいくしたい気持ちになれなかったのですが・・・



夏休みになり、庭でプールをしたときに、こどもたちの背景が暗くて、かわいく写真が撮れないーー(T^T)



と思い、DIY決行しました^^



悩みの背景は・・・このブロック塀でした。

before




そこをこんな感じに^^

after


白×古木でシンプルナチュラルに^^


リビングの正面なので( ふだんわたしの車が停まっているときはよく見えないけれど・・・ )、明るくなってうれしい~(*^^*)




ブロック塀を、高圧洗浄機でしっかりお掃除してから、カインズの屋外用ペンキを使って塗りました♪



ブロックをペンキでペイントすると、ブロックにしみ込んだ雨水などが蒸発しにくくなるため、ペンキやブロックが劣化しやすく、数年後にペイントがぼろっとかたまりで剥がれることがあるそうです。

わたしは、そうなったらそのときまた別の方法を考えてみようと気楽に思っているので、ペイントという方法にしました!



サンドグレーという色で塗っていますが、外で見ると白に見えます♪



数年風雨にさらして、いい感じになった杉板をアクセントに^^  



黒板や道具をかけたり、棚も付けられてちょうどよかった~(*´∀`)



しばらくしまってあった黒板に、娘が絵を描きました^^  


あまったペンキで一発勝負!
家族の似顔絵です(笑)



無機質な駐車スペースがほっこり空間になりました^^






棚には、ワイヤープランツを置いてみました^^      これは、初めて挿し芽で増やしたワイヤープランツなので、大きくなってくれてうれしい~^^




こどもたちのプールも、背景が変わってかわいく写真が撮れました*^^*


うれしい!






まだ全然整っていないのですが、お庭DIYの紹介でした^^♪








話が変わりますが、こちらは朝顔^^
6月くらいに、庭にひとつの芽が出ているのを見つけました。  たぶん去年娘がどこからか拾ってきた種から芽が出たのかなと思います^^


毎日お水をあげていたら、たったひとつの芽が、こんなに大きく!
2階のベランダを越え、物干し竿にまで巻き付いています^^;;
わたしのイメージでは、身長と同じくらい伸びるかな~といった感じだったので、びっくり!


どんな花が咲くのかわからなかったので、とっても楽しみにしていました^^



写真の色味がうまくいかないのが残念なのですが・・・
澄んだ水色の小さな花が咲き、朝8時くらいにはしぼんでしまうので、なんだか健気で・・・




はっぱもきれいなハート型^^
自然に生えてきた朝顔にきゅん♪ なこのごろです^^





読んでいただいてありがとうございます♪


↓↓ブログランキングに参加しています^^ パソコン表示での、1日1クリックでポイントが付くしくみです♪  こちらをぽちっとしていただけるとうれしいです ^^


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

いつもひと手間をありがとうございます(*^^*)