おはようございます^^



すっかり秋も深まり、もう冬はすぐそこ!な雰囲気ですね♪  



季節の自然のものを、インテリアに取り入れたいので、かわいい木の実が多い秋が好きです^^





最近、どきっとするくらい気に入ったもの^^  


こどもたちと公園に遊びに行ったとき、娘が作ったものです( *´艸`)♪



くぬぎかなぁ?大きめのどんぐりの帽子(殻?)に、木の実や小枝や綿毛を入れた、「パフェ」だそう。



かわいすぎるーー♪と、るんるんで持ち帰って飾っちゃいましたよー^^

( 落ち葉で砂を包んだ「クレープ」もありましたが、さすがに持ち帰れませんでした^^;;; )





それと♪


先日の1dayおうちshopで陶芸作品を出展していただいた、






月季(つき)さんの作品を購入^^





こんな小さな、陶器のフレーム^^

まん中に小さな穴が空いていて、きれいなボタンが飾ってあります♪



でもね・・・  「好きなものを飾れますよ~^^」と言っていただいたので、



飾りを付け替えてみましたよ♪



赤いサンキライの実♪

秋らしい、動きのある飾りになりました~~^^




漆喰壁に、ぽつーーんな感じがいい感じ♪







わが家は、隣のおうちと1つのフェンスで仕切られているのですが、お隣さんから、「うちのサンキライ、フェンス越えちゃってごめんねー」と、ちょうど剪定していたものをいただいたんです^^



今年はサンキライの実を買おうかと思っていたので、とってもありがたい~~^^



フェンスを越えていたのは葉っぱだけで(それはそれで、植えてないのにグリーンが楽しめてラッキー^^)、サンキライだとは気がつきませんでした♪



だんだん色も褪せて変わってくるのかな??





こんなにぽつーーんです(笑)





なんだかほっこり、「和」な感じ♪






最近祖母から、木の花台を譲ってもらったのですが (下の写真のスツールのようなもの)、白の多いわが家には似合わないかなぁと思っていました。



でも、サンキライの実と、どんぐりのパフェ(笑)のおかげで、意外としっくり^^


木の実・・・素朴でかわいくて大好きです^^




************************


いま・・・やっと肩の荷が降りた状態でゆっくりブログを書いています^^



インテリアとは関係のない話なのですが、やーーっと、ほっとしたのでかかせてくださいっ(T^T)      インテリアの話よりも長くなります(笑)



ある音楽会のピアノの伴奏を頼まれていたのです。80人ほどの編成の合唱の伴奏。



ピアノは、小さい頃から習っていたし、ある意味、音楽に青春をささげたような時期もあるのですが(笑)、人前でピアノを弾くなんて、とてもとても!




でも、頼まれたからには、役に立てるようにがんばろうと引き受けました。ボランティアティーチャーとして、この1ヶ月間、平日は毎日練習に参加しました。(おうちショップの日だけ休みをもらいました;;)



発表曲の伴奏を弾くのはもちろん、練習中は、指導者のニーズに応えるため、必要なタイミングで必要な音を弾かないといけない、集中力の必要な、常に緊迫した1ヶ月でした!



練習に行くたびに、緊張で手足が震え、わたしの心臓はどうなってるんだ!ってくらいのどきどき。



そして、ミスを連発してしまったり、時には怒鳴られて怒られたり・・・



曲も、すごく難しい曲ではないかもしれないけれど・・・手の小さいわたしには、とっても弾きにくい、オクターブ(手のひらを開いた状態)で早く動くところや、速いリズムで音が跳躍するところなどが多くて、技術的にも大変でした;;  



そして迎えた当日・・・
なんとか無事に終えることができました~~!!80人の歌い手の足を引っ張らないように・・・とずっとプレッシャーだったので、本当にほっとしています^^  (速いリズムで音が跳躍する部分は、成功率が7割くらいだったので、音をハズさなくてほんとによかった・・・;;)



始めは、「役に立てるように」と思って引き受けたことでしたが、とんでもない!!上から目線でした(@_@)    もう、ものすごく勉強をさせてもらい、人生の財産と言えるくらい素晴らしい体験ができた1ヶ月でした。



昔は、ピアノの発表会では、本番は緊張してうまくいかないもの・・・と諦めていました。  でも今回、毎日の練習でもすごーく緊張していたので、緊張した状態でもいつもどおり弾けるようになりました^^  ←今後こんな機会はないと思うけれど、ものすごく嬉しいの♪





はぁ~~これでやっといつもの生活に戻れる^^
穏やかな毎日を過ごせるってありがたいな^^




最後まで読んでくださった方、いつものブログと関係ない長文を読んでいただいてありがとうございました^^



↓↓ブログランキングに参加しています^^ パソコン表示での、1日1クリックでポイントが付くしくみです♪  こちらをぽちっとしていただけるとうれしいです ^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村